無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の7件の記事

そろそろ試験を意識した取組みを

11月末になってきて、産業カウンセラーの試験や勉強法についてのお問合せが多くなってきました。来年の1月末が試験。そろそろ少しずつでも準備した方が良い時期かと思います。

個人的には心配性なので、年内までに大雑把に全体像を理解しておいた方が良いかなと。で、年明けに過去問演習して、知識の定着がいいかなと。

効率的に勉強するには、手前味噌ですが、当サークルの対策テキストの各単元ごとの要点を眺めて、単元ごととの確認テストをして、再度各単元の要点を読むのが効率的かと思います。過去に試験を受けられた方々からのフィードバックから、これが今のところ一番かと思っています。

*大阪での実技試験対策勉強会の日程が決まりました。又村と善積が講師として担当しますが、二人とも、適切かつ的確にサポートしてくれます。私自身も傾聴だけでなく、精神的な面や姿勢など教えてもらっています。実技試験を受けられる方はご検討いただければと思います。

(おなけん)

中国に行ってきました^^

先日、中国の深圳に行ってきました^^

日中関係がいまひとつなので、どうなるかなぁ??と、心配でしたが、
幸い何も影響なく過ごせました。

現地の見知らぬ方々の親切にも遭遇しつつ、充実した時間を過ごして
戻って来られた事に感謝しています。

日本に落ち着いたのはここ8年程で、以前は米国・アジア方面での生活が長く、
ロス暴動や湾岸戦争etc、国や人種間の軋轢を肌で感じる事が度々ありましたが、
実際に自分の周囲の人々から差別を受けたり、不当な扱いを受けたり・・・は、
幸い殆ど無く過ごす事ができました。

世界情勢は刻々と移り変わりますけれど、人とのリレーションは国や民族間の
軋轢とはまた別の次元・・・と、改めて感じてますし、自分もその視点を
忘れないようにしよう・・・と、思ってます。

一年ぶりでしたが街の様子は相変わらずで、建設中のビルが沢山ありました。

中国政府にはこの街を世界一の国際経済都市にしたい意向があるらしく、
街の印象を良くする為に様々な動きがあるようです。

最近は大きなトラックが市内を走るのを禁じ、工場はハイテク機器その他
スマートな印象を与える施設には認可が下りますが、それ以外の家具工場などは
市外への移転を迫られている状況だそうです。

BMWやベンツが走る大通りの脇の歩道には、中古品(実は盗品が多い)などを
売る屋台が並び、歴然とした貧富の差を感じる街の様子でした。

拝金主義が横行し、若者の中には“常に人に置いていかれている感じ”
・・・という、心情に悩む人も少なく無いようです。

隣接している香港側では、深圳に吸収合併される事を警戒し、

自治・思想を守る為の運動が随所で起こっているのが現状です。

中国が安定した先進国になるには、あと暫く時間が必要な感じがしました。

今回滞在が長めで、いつもと違うルーティーンでの生活だったので、
日本からの心配や励ましのメールがとても心に沁みて、嬉しかったです(*^^*)

広東省は食べ物が美味しいので、明らかに増量・・・
戻すのに地味~に七転八倒してます( ̄ー ̄;

(みっち)

当たり前に感謝

長男が修学旅行で日光に昨日まで行っていました。雪が降っていて寒かったそうです。
久しぶりに家族が1人、1日だけですが、いないと寂しいものです(^_^;)
いつも寝るときには、寝室で子どもたちと、ワイワイ・ガヤガヤと無駄話…
朝はトイレや洗面所の争奪戦。1人いないと、こんなに物足りないのかと実感しました。
当たり前の日常ですが、当たり前の日常がどれほど自分にとって心安らぐか、居心地の良い場所かを感じ、感謝しました。
久しぶりに長男を抱っこしました(^_^;) ぎっくり腰になりそうでした。気を付けねば…。
ハッピーです。

(おなけん)


産業カウンセラー学科試験勉強会と実技試験対策勉強会

勉強会がキャンセル待ちで、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>
学科試験の勉強会は、今週末か週頭までにご案内できる予定です。
実技試験につきましては、現在日程調整中ですが、平日の夕方(19時~21時)を検討しております。
こちらも決まり次第お知らせいたします。
実技試験の平日勉強会につきましては、ご希望の日にち等がございましたら、コメントいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

(おなけん)

富士山…

上空からの富士山の写真が送られてきました。
見える
かな。
なんかいいか感じなのでアップします。

Mtfuji

出張先で忙しいにもかかわらず、わざわざ写真を送ってくれました。
気にかけてもらっているのは、とてもうれしいことです)^o^(
自分のことではなく、「誰かのこと
を」「誰かのために」と想える気持ちの余裕は常に持っていたいと思っています。
写真とメールを受け取って、改めて感じました。

前回の第1回の産業カウンセラーの勉強会は、少人数での実施でしたので、参加していただいた方たちの顔はすべて覚えました。2回目は、顔と名前が一致するようにしたいと思います。みんなに合格して欲しいです。そのためにできることをしたいと思っています。
出会いに本当に感謝です。
そして、そう思える自分の環境にも感謝です。

(おなけん)

おすすめアロマ^^

いよいよ明日から筆記試験対策講座がスタートですね、
応援させていただいてます(^^)v

冷え込みが進んでおりますが、皆様体調管理には
くれぐれもお気を付け下さい!

試験対策アロマ情報を少々・・・・

ここ数年、ローズマリー・ペパーミントは仕事・勉強の時に
愛用してきました。

これらの香りは頭をスッキリさせてくれるので、
集中力アップ&気分転換にオススメです(*^^*)

試験の直前にちょっと嗅ぐのも効果アリだと思います。

(ローズマリーの方が覚醒度は高い印象ですが、
公共の場ですと、癖が無いペパーミントが無難かも知れません。)

毎冬、風邪予防には、ユーカリオイルをディフューザーで拡散してます。

抗菌力が強いオイルなので喉・鼻からの風邪の侵入予防に効果があります^^

そしてリラックス系アロマはラベンダー・マージョラムetc...ありますが、意外と男女共に親しみやすいのは、オレンジオイルかも知れません。

「頭の芯が疲れた~!」という時に、ホッとさせてくれる香りです(*^-^*)

(みっち)

勉強にあたって

試験勉強にあたって、産業カウンセラー試験のような択一式の試験の勉強をするときは、「再認」を意識すること大切です。
記憶の検索(想起)には、大別して「再生」と「再認」があります。
再生は、勉強した単語や内容を思い起こすことで、しっかり暗記する
必要があります。これは記述式の試験勉強に求められます。
しかし、択一式はここまですることはなく、再認できるようになればOKです。つまり、問題文を読んで、「これ見たことある」「これは見たことがないので違う」と判断できれば良いのです。
つまり、択一式の試験に対しては、学生時代にした暗記重視の勉強法ではなく、内容を理解することを重視した勉強を心がければ良いということです。
書いて覚える、何度も復唱して覚える、このような勉強ではなく、考え方を学ぶことが必要です。とは言え、一部理論家の名前を知っていないといけないものもありますが、正確に覚える必要もないので気が楽です。
無理しないで、すきま時間に勉強をこれから始めれば十分合格できます。
大丈夫です。自信をもっていきましょう!!

(おなけん)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック