無料ブログはココログ

« 正しい発言 | トップページ | システム思考の勉強会について »

生きることの意味

生きることの意味は、希望や目的に向かって、努力することのなかにある。生まれつきの素質や周囲の環境が、自己のあり方や生き方を決めるのではない。大切なのは自分がどう生きるか、何のためにがんばるのかなど、生きる目的について一人ひとりが真剣に考えることである。
自分が何であるか、自分にどんな価値があるかをいま決めてしまうことはない。人生の最期まで生きてみなければわからないことなのだから。

(『新倫理』清水書院)

フランクルのことが書かれているところにあったフレーズです。このフレーズを見ると勇気づけられます。
自分の人生は、自分次第でいかようにもなる。
当たり前のことかもしれませんが、大切なことです。
自分の人生の主人公は自分です。

(おなけん)

« 正しい発言 | トップページ | システム思考の勉強会について »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

hideさん、情報ありがとうございます。

諸富さんが話をされるんですね…

フランクルは有名でも、研究されている人は少ないのかな、と思います。

いずれにしても、少しでも多くの人がフランクルの思想にふれ、『夜と霧』などを読まれて、各自が生きる意味を実感できればいいなと、思います。

フランクル、NHKの「100分de名著」8月より放映されます。

念の為、私はNHKの回し者ではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/55292271

この記事へのトラックバック一覧です: 生きることの意味:

« 正しい発言 | トップページ | システム思考の勉強会について »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック