無料ブログはココログ

« 成功とは… | トップページ | 年齢 »

地に足をつけて

心理系のメルマガを購読していると、色々な資格の案内がついてきます。いろいろなものがあって、ビックリです。
きっとカウンセラーという名の付く資格をもつひとは大分増えているのでしょう。
でも、私の知る限りでは、数年前より人間関係が良くなっているとは感じられません。
心理・自己啓発系の動きを見ていると、色々な組織が誕生し、「もっと勉強」という人たちをお客として、セミナー・講座を開設しているという状況です。クライエントを対象とするよりも、カウンセラーになろうとする人を対象にした方が、労が少なく、実入りも良いからでしょう。

心理・自己啓発には、「絶対」というものはありません。それを学んだからといって、生活が改善、あるいは成功するとは限らないのです。正直、宝くじを買うようなものだと思います。しかし、不安な人は、蜘蛛の糸に手を伸ばしてしまう…。

そのような動きの中、自分のやりたいこと、自分が生きる意味を明確にしてから、学ぶことが大切です。

人間関係が改善したらハッピーになると思いますか?

なりません。

私はそんな人を見たことがありません。

自分の夢・やりたいことを実現するために、人とのコミュニケーションを良好にとることによって、ハッピーになる人はたくさんいます。

私のやりたいことのひとつは、人と語らい、今以上の社会経済の構築のために、何が必要で、何ができるかを考えることです。そして共に行動すること。

勉強会は、仲間づくりが一番の目的です。そして、その仲間が
学んだことを通じて、自分の家族や友人、職場の人に思いやりをもって接することができたら、その周りの人たちも幸せになり、さらに広がると思っています。

しっかり地に足をつけた学習・行動を、私自身も含めてしていきたいと思います。

(おなけん)

« 成功とは… | トップページ | 年齢 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/54685226

この記事へのトラックバック一覧です: 地に足をつけて:

« 成功とは… | トップページ | 年齢 »