無料ブログはココログ

« ルールブック | トップページ | 感謝<(_ _)> »

システム思考

システム思考の勉強会を新たにはじめました。

システム思考は、自分自身が巻き込まれている会社や社会での問題の原因発見・解決に役立つのではないかと考え、開催することとしました。
家族療法では、システムズ・アプローチは知られていますが、それは日常生活でも当然活かせます。

今後は、個人レベルに有益なカウンセリング等の勉強会と、社会レベルで有意なシステム思考の勉強会を開催していく予定です。

原発の問題等、今までは見えなかった、あるいは見なかった問題にも、目を向けることも必要だと思っています。自分たちが主体的に生きれる社会づくりが大切です。
その第一歩として、「私たちはどんな未来を望むのか」を考えてみることは意義があると思います。少なくとも、一般国民の多くにはあまりメリットがない「経済成長」一辺倒の社会のあり方は問題だといえます。
私たちに何ができるのか。一人ひとりが意識すれば変わるでしょう。
そのためのひとつのツールとして、システム思考を、みんなで勉強できれば良いなと思っています。

(おなけん)

« ルールブック | トップページ | 感謝<(_ _)> »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/54212365

この記事へのトラックバック一覧です: システム思考:

« ルールブック | トップページ | 感謝<(_ _)> »