無料ブログはココログ

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日の2件の記事

TPPて知っていますか?

「TPP」という言葉が昨年末から見聞するようになってきましたが、私たちの身近なこと、て知ってますか。
TPPとは、環太平洋連携協定の略ですが、簡単に言ってしまうと、関税を完全撤廃した貿易の自由化を促進する協定です。これを昨年、菅首相は国会の所信表明演説で、TPP交渉への参加を検討する、としました。
これに対して経済界や新聞社などは「賛成」というところが多いです。輸出先の関税が撤廃されると、輸出が増える・国際競争力の維持・強化という発想です。当然反対のことも起こるので、海外からの農産物等が非関税で日本に入ってきます。で、直接影響を受ける農林水産団体は反対を訴えています。
これって他人事ではなく、もしTPPが実現した場合、海外からの安い農産物が入ってきて、
国内の農産物は壊滅的な状況に追込まれます。で国内の農家が所得減あるいは失業し、都市部に人が流れ込みます。すると更なる失業者の増加が懸念されます。また、農産物を海外に頼るということは、海外の気候等の影響で、食料が手に入ったり、入らなかったりということが生じます。人の根源である食物に不安を感じて生きることになります。さらに、国内で食品格差が生じ、所得の低い人は海外、高い人は国内産のものを食べるという姿が浮かびます。農業のある地方は疲弊し、都会から安らぎを求めて行っていた場所は殺伐とした姿に変貌するかもしれません。
TPPに賛成する経済界や政府に、わたしたち国民の将来の姿がイメージできないのではないかと思います。「TPPとは何か」ということを私たちも理解して、意見表明する必要があると痛感しました。
個人的には
TPPには断固反対です。自分の国について真剣に考え、どのように行動に移すべきかを考える時期だと思います。将来の子ども達に「日本」を残すために。


(おなけん)


試験お疲れ様でした。

学科も実技の試験も終わり、みなさんホッとしたことと思います。お疲れ様でした。あとは結果を待つだけですね。とりあえず楽しみに待ちましょう(^^)

私は、ホッとして、ぎっくり腰になりただ今、杖を片手に過ごしています。情けない(-_-;) みなさんも、気が緩むことと思いますが、気をつけてくださいね(もしかして僕だけ^_^;)。

今後は毎月1回くらいのペースで勉強会ができればと思い、計画しています。で、一番のネックは、改めて会場だな、と思いました。最近は学びがブームなのか、施設の会議室はどこも一杯状態です。めげずに探します。

決まりましたらご案内させていただきます。

(おなけん)



« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »