無料ブログはココログ

« グローバル・イシューズ | トップページ | 勉強会の開催について »

復興増税

復興にあたっての増税のニュースが出ていましたが、広く浅く税金を取るということで所得税や消費税の増税が検討されているようです。

個人的には、富裕層にしっかり税金を払ってもらえればと思うのですが、お金持ちの政治家が決めることですから、そんなことにはならないでしょうが…。
以前ニュースで富裕層投資家で有名なバフェットは、自国の回復のために、自ら(富裕層)に増税するようにと訴えているという記事が紹介されていました。
格差社会といわれる世の中の現状を冷静に見て、政策判断をして欲しいものです。当然、東北の復旧を急ぐことを前提ですが。

ルソーの『社会契約論』には、以下のようなことが書かれています。
「悪い政府のもとでは、この平等は外見だけの幻のようなものにすぎない。それは、貧乏人を悲惨な状態に、金持ちを不当な地位におくことにしか役立たない。実際上は、法律は、つねに持てるものに有利で、持たざるものに有害である。以上から次のことが出てくる。社会状態が人々に有利であるのは、すべての人がいくらかのものをもち、しかも誰もがもちすぎない限りにおいてなのだ」

その通りだと思う…。

(おなけん)


« グローバル・イシューズ | トップページ | 勉強会の開催について »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/52845099

この記事へのトラックバック一覧です: 復興増税:

« グローバル・イシューズ | トップページ | 勉強会の開催について »