無料ブログはココログ

« 5月の勉強会 | トップページ | 運動会 »

あっという間

震災後からあっという間に月日が過ぎている感じです。ブログで日々思ったことも書きたかったのですが、毎日がすごいスピードで過ぎていき、書く余裕がありませんでした。ようやく一段落しましたが、また来週からは、岩手県陸前高田市に調査(?)といいますか、今自分たちができることを聞いてきます。また現状を、マスコミではない視点から見て、みなさんに知っていただく・支援していただくことも大事かと思っています。
私の中では、それと並行して、改めて「豊かさ」ということを考えています。今、宮城県での復興案に「水産特区」が浮上していますが、旧来の漁業の仕組みを変え、株式会社の参入を促し、効率化するというものです。確かに旧来の仕組みは非効率な面はあるかもしれませんが、そこには漁業者や地域住民のふれあいや、損得ではない人間関係がありました。このような中に、株式会社が参入することは、地域の「時間」を破壊することにもなるし、乱獲・資源の枯渇という問題も引き起こします。株式市場を思い出してください。自己利益の最大化を目指した株式市場はバブルの生成と崩壊のくり返しです。これと同じようなことを漁場で展開されたらどうなるか…
魚はいなくなります。
「そんなことないよ」と思うかもしれませんが、秋田のハタハタにしても、地域によっては捕れなくなっている魚が実際にあります。まして企業が参入したら、捕り尽す可能性があります。
そもそも株式市場で何度同じことを発生させているか。
「そんなことないよ」とは言えないんです。
それと、TPPの動きもまた出てきているようですが、これも断固として反対すべきでしょう。マスコミは財界側ですから、「賛成」を煽りますが、国民側からするとマイナス面が多いです。この点は本なども出版されているので、自分自身の視点で考えていただきたいと思います。原発問題をはじめ国民が知りませんでしたでは許されない世の中になってきていると痛感します。「国に任せておけば…」というのは楽だったのですが…。
自分自身で考えることは大切だと思います。
経済成長て本当に必要なのか、自分たちのしていることは自分たちの幸せにつながっているのか…。おそらく考えないで、人任せが楽だと思います。でも、そんなことは言ってられなくなったというのが、「今」ではないでしょうか。

(おなけん)

« 5月の勉強会 | トップページ | 運動会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/51807948

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間:

« 5月の勉強会 | トップページ | 運動会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック