無料ブログはココログ

« ちょっと遅めの謹賀新年 | トップページ | 今日はセンター試験 »

今日納得した言葉

 自分を偽ることなく、本当の自分らしさを出している人というのは、ある場所へ到達することだけでなく、そこまでの道のりも同時に楽しむことができる。目標はあったとしても、それに一歩一歩近づいていく過程が、目標そのものに劣らず大切なのだ。

クラーク・ムスターカス『本質的存在の探究』より

その通りだな、と感じました。昔は、良い学校に行くことや試験に受かること、売上をあげること等の目標ばかりを気にして、その過程を意識することも楽しむこともできなかったです。周りのことを考えることも(-_-;)
今は、余裕ができたからなのか、カウンセラーの勉強をしたからなのか、目標・結果よりもそのプロセスを楽しんでいます(横道にそれる時もありますが、それはそれで楽しいものです(*^_^*))。

無理しないで、自分のペースでいきましょう。


(おなけん)

« ちょっと遅めの謹賀新年 | トップページ | 今日はセンター試験 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 自分を偽ることなく、本当の自分らしさを出している
 それができたら
 一番嬉しいですよね!
 最近自分のなかに沢山いらないものがあるって
 気がつきました。古い概念や信念を捨ててしまって
 まっさらな自分といま向き合っています。
 その過程も楽しいですね!
 今年は とにかく行動して行く年にします!

 今日の質問。
 あなたは自分のことを
 どんな人だとおもっていますか?
 3つの言葉にしてみてください。

 いい面も。気になる面も。そのまま思ったことを教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/50564484

この記事へのトラックバック一覧です: 今日納得した言葉:

« ちょっと遅めの謹賀新年 | トップページ | 今日はセンター試験 »