無料ブログはココログ

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日の3件の記事

ひと休み

年度末に向かって、原稿締め切りに追われています。昨年までは、調査したり、書くことも楽しかったのですが、ちょっとオーバーワーク気味で、楽しさが感じられなくなってきました。こんなときは無理せずにひと休みしたいと思います。考えてみると、年末から体調が芳しくなかったのは、疲れのサインだったようです。もっと早く気づいていれば回復も早かったのかも知れないのですが^_^;

改めて、自分の体調や心の状態に気づくのは難しいと思いました。そのようなことを意識しているつもりの自分が…。情けないです(ーー;)

話は変わりますが、この前、産業カウンセラーや臨床心理士の人たちの勉強会に顔を出しました。そのとき、ワンアップ(上から)の視点での発言が多くてびっくりしました。自分の力の誇示やクライエントのステレオタイプ化、自身の技法の正当性、などなど。カウンセリング・マインドを感じられず、がっかりでした。このような人たちがカウンセラーなのかと(ーー;) 謙虚に、しつかりと自分の道を歩もうと思いました。

私たちの目は、他のカウンセラーや所属団体に向けるのではなく、クライエントや大切な人たちに向けていただきたいです。そして、忙しい時期ではありますが、大好きな人たちに、なるべく目を向けていきたいと思います。

(おなけん)

だらだらと・・・

何度か無理をしないようにと言ったことを書かせていただいていますが、先週の日曜日は、久しぶりに1日中自宅でくつろいでいました。と言うよりも、だらだらと自宅で過ごしていたと言った方が正しいかもしれません。

もったいないと言えばもったいないのですが、今年に入ってから1ヶ月と少ししか経っていないのにもかかわらず、疲れの黄信号が灯り始めたなと同時に、最近は自宅でゆっくり過ごすことがなかったなと感じ始めたので、自然の成り行きで過ごしていました。

私だけかもしれませんが、このような過ごし方をしていて夕方を迎えると、少しばかり後悔の気持ちもあらわれてきます。しかし、だからと言って無理に行動を起こそうとしても、セーブがかかるので、このような時は大人しく何もせず、何も考えず、たまには本能の意のままのように時を過ごしてみるのも良いのかもしれません。

おかげで私にとって良い休養だったせいか、質の良い睡眠を得られました。

(大)

忙しく・・・

皆さんこんにちは、笠井です

先週は、サルサ教室に参加、今期講座の打ち合わせ、ワークショップに参加、コミュニケーション講座に参加、14日のセミナーの進行打ち合わせ、と週中から出ずっぱりでした。

そのおかげで更新が今日になりました…疲れています。

頑張って動いたかいあって2/14は楽しい講座になりそうです。

残念ながらすでに定員に達してしまいましたが、4月に第二回を開催いたします。

又近くなったら告知させていただきます。

よろしくお願い致します。

又、4月から実践的な再決断セラピスト養成講座も始めます。

こちらも改めて告知をさせていただきます。

なんだか告知ばかりになってしまいましたが

昨今の不安定な気候、さらに花粉やウィルス対策などお体のメンテナンスも忘れずに!

心身一如、充実した日々を送りましょう。

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »