無料ブログはココログ

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日の3件の記事

気に掛けていただけるありがたさ

自分は、幸せ者だと思います。
今月に入って、いろんな方から励ましやご心配(昨年体調を崩したので)のメールや電話をいただきます。

こんな自分に…

本当に感謝です。「みんなに支えられているな」といつも感じます。だから自分はがんばれるんだとも思います。

明日からは2日間の勉強会ですが、大阪から助っ人が来てくれます。僕のメンタル面及びフィジカル面の相談役で、心強いです。いつものように協力してくれるメンバーもいます。ありがたいです。

前を向いて一生懸命になりすぎると、「感謝」の気持ちが薄れてしまうということも、この時期にきて痛感しました<(_ _)>

みんな、ありがとう!!

(おなけん)


子供たちの成長に感謝!

昨日は、小学生の音楽劇を見てきました。みんな一生懸命練習したという話は聞いていたので、とても楽しみにして行きました。平日ということもあって、お父さんは少なかったですが、お母さんたちは一杯でした。

みんな大きな声で、元気一杯の歌と合奏、劇を見せてくれました。

その中で一番こころに響いた歌が、「ハッピーバースデー」という歌です。
子供たちのピュアな声が、体全体に響きました。「ウルッ」としているお母さんもいました。

歌詞は次のような内容です。

ハッピーバースデー 生まれてきてよかったね

ハッピーバースデー 君に会えてよかったよ

大きな宇宙の小さな地球で 君は生まれた 

今日生まれた 僕のすぐ傍で生まれた

君の目 君の声 君の笑い顔 みんな素敵だよ 

ハッピーバースデー 生まれてきてよかったね

ハッピーバースデー 君に会えてよかったよ

暑い夏の日 寒い冬の日 君は生きていく

ずっと生きていく 僕と一緒にずっと生きていく

君の夢 君の歌 君の走る姿 みんな素敵だよ

ハッピーバースデー 生まれてきてよかったね

ハッピーバースデー 君に会えてよかったよ


子供たちの活動に心から癒されました。感謝です。この子供たちのためにも、僕たちひとりひとりができることをしていきたいと思います。小さなことかも知れませんが…(^^) そして、一緒に楽しみたいと思います。

今年の年末は、近所の子供たちとドッチボールをして終えそうです。

(おなけん)

夢を具体化する難しさ

ひとりひとりが、みんなのことを思いやって、暮らしやすい世の中

一人は万人のために、万人は一人のために

やさしさの溢れる社会

……

色々な抽象的な夢は抱けますが、なかなか具体化するのは難しいなと思います。では何をしたら良いのか。何からできるのか。

それではじめたのがこのサークル活動ですが、夢が少しでも実現しているのかどうか疑問です。新年度には新しい取組みをしたいと思案しています。自分ができることを。

スポーツとかは「夢」が「勝つ」ということで明確で良いと思います。ビジネスも、売上一番とか、他社を追い抜く、という程度の夢であれば、取組みは簡単だと思います。よく書店の平積みの本の帯に、「セールスナンバーワン」とか「○億円売り上げた」とかありますが、「それで?」という感じです。自分だけのことでがんばるのは楽しくないし、モチベーションもおきません。

三方善の姿勢というのがあります。自分も善し、相手も善し、そして世の中から見ても善し。そんな取組みをしていきたいと思います。今の自分の取組みも大切だと思っていますが、さらに何か違うことを探したいと思う、今日この頃です。

(おなけん)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック