無料ブログはココログ

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日の3件の記事

望年会

昨日は、異業種交流(?)の望年会(「忘」でないところがミソ^_^;)がありました。
人間ドックで再検査になっている私は、控えめにジュースを飲み、話を聞いていました。
みんな、いろんなことを考えているな~、というのが感想です。
「まず大人が元気にならなくちゃ。楽しくなくちゃ」という私の意見に賛同してくれる人がいてうれしかったです。
親が楽しくないのに、子供には将来の夢があると言っても説得力がない気がします。親・大人が楽しめる社会、すると子供も大人になりたいと思うようになるでしょう。
そのためにも、私たちはいろんな人生の楽しみ方をしていることを伝えないといけない気がします。最近は、ともかく金儲けに成功したり、スポーツで活躍したりと、レアケースだけを取り上げていますが、そもそも本当に良い人生なのかは「?」です。

子供に、人生を楽しんでいる自分の姿をどんどん伝えたいと思います(*^_^*)
そして、自分のできることをしていきたい、と。

(おなけん)

テキストの残りがどうして少ないのか(-_-;)

トップページに書かせていただいていますが、試験対策のオリジナルテキストが残り50部程度です。どうしてか…

テキストの保管は倉庫にしてあるのですが、先日の大雨で倉庫内に水が入り、百冊近くがダメになってしまいました(-_-;) 今までは余分に作成していたのですが、今回はちょっと心細くなり、先に告知させていただいたという次第です。かなり凹みました。

今テキストのお申込をいたただいておりますが、いただいた順にテキストを発送させていただいております。お申込のメールには当日にご返信しておりますので、返信がない場合は、スパムメールに振り分けられている等のことが考えられますので、ご確認ください。
※12/10-13の間は、大阪に行っておりますので、ご返信できません<(_ _)>

そろそろ試験のことが気になりだしてきたのではないでしょうか。不安や焦りもあると思いますが、着実に、根気強く、ゆっくりでも良いので勉強に取組んでいただければと思います。

自分のペースでがんばりましょう(^^)v

(おなけん)

体調管理を大切に

この2週間、喉から始まる風邪にかかり、体調を崩しておりました。みなさんも、年末年始、体調管理に気をつけてくださいね。試験を控えている方は、当日試験会場に行けなくては、結果は出せません。インフルエンザやノロウイルスも流行っているようです。うがい手洗い、そして移動時はマスクを忘れずに。

私はいま、生徒の小論文試験の題材になりそうな「これからの『正義』の話をしよう」(マイケル・サンデル)を読んでいます。本屋さんに行くと山積みになっているので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思います。

この内容をどう生徒に伝えるか、悩み中の玲でした。

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック