無料ブログはココログ

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日の2件の記事

ニュース検定

皆さんは「ニュース検定」ってご存知ですか?

最近は池上先生の解説によるニュース番組が増えているのでご存じの方も多いと思いますが、時事問題を扱った検定です。

この1週間は、私も受験生のために時事問題の資料を作るため、久々に高校生用の現代社会の図説という資料集を読んだのですが、その中に「青年期の自己形成」という章があって、青年期の課題から欲求と適応などが詳しく掲載されていました。

ずいぶん昔のことなので、私は覚えていなかったのですが、高校時代にちゃんと学んでたんですよね・・・。

それにしても、あらためてニュース検定の問題を解いてみると、なかなか難しい。

結構忘れているものですね。あらためて勉強しなおしの玲です。

捕らわれない心

すっかり日々の業務に撲殺され、はじめてブログを長期間空けてしまいました。
「忙」しい…心を亡くした状態ですが、仕事に過剰適応すると、気を付けていてもなってしまいます。私自身いつも心がけているのですが(-_-;)

さて、勉強会も11月から始まり順調(?)に進んでいます。早くも時間が足りず、延長もしていますが、楽しんで講義をさせていただいています。
で、ちょっと前に、もっと笑いがある勉強会が良いなと、と思ってしまい、「笑い」についての理屈本やマニュアルなんかを本屋さんで購入してしまいました。

これが失敗でした。何がおもしろくて、何がおもしろくないのか…。自分の基準もグチャクチャになって、自分がおもしろいことを言えるという自信が全くなくなりました。でも何とかおもしろいことを勉強会では言わなくては…

そんな想いを抱えながら、先週の勉強会…。見事に撃沈(T_T) ほぼ笑いなし…。
一応名誉挽回のため、お伝えする内容はきちんとお伝えはしました。が、という感じて、反省しています。

案外、「笑い」もそうですが、「幸せ」とか「人間関係」とか、意識すると返って上手くいかないのかな、と考えさせられました。意識しないで上手くいくやりかたを考えることは大事だな、と思いました。今後の勉強会のひとつのテーマにもなりそうです。
人は失敗しながら、大きくなると、良いように解釈して、またがんばります(^^)v

(おなけん)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック