無料ブログはココログ

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日の3件の記事

もしもデータが…

皆さん、こんにちは笠井です。

ご無沙汰していました、7/8以来ですかね?

お盆お休みの真っただ中という人も多いのではないかと思います。

私も休みをダラダラと過ごしています。

7月は研修や講座にいそしんでいましたが、7月の終りにPCがウィルスにやられました!

ショックです。

初期化して何とかなりましたが、そのため先週はPCと向かいっきりでした。

バックアップデータはあったのですがやはり復旧しきれないものもあり・・・

幸いなことに、講義の資料、テキストは無事でした、これがなくなっていたらと思うとゾッとします。

そして、この際だからいろいろバージョンアップや更新をかけたら使い方がわからなくなったものもあり…

まったく私がPCをつかっているのやらPCに使われているのやら…トホホな感じの先週でした。

皆様もデータ管理にはお気を付けください。

たまには立ち止まって

キャリコン試験は今月末です。試験を受けられる方は、不安な状態にあると思います。いろいろな情報も流れ、何をしたら良いのか…。あれもこれも。でもすべてできないのが現実です。今一度、勉強する本・資料を絞って、それを信じて取り組んでください。
立ち止まって、今すること、不要なことを整理することも大事だと思います。試験まで何をするのか。自分の信じるものに取り組んでくださいね。きっと良い結果がついてくるはずです。
みんなが悩んでいる中、自分のスタイルを見つける、あるいは方向の確認をすることが大切かと思って、記しました。

(おなけん)

雇用者の格差の拡大は非正規雇用者の増加によるもの

○雇用者の格差拡大について、非正規雇用に注目してみると、100万円近傍から300万円近傍の非正規雇用者の増加が大きく、こうした動きが中位数よりも低い層の増加をもたらすことで、雇用者全体の格差を拡大させている。

○バブル崩壊以降、コスト抑制志向が強まり、平均賃金の低下や格差の拡大を伴いながら、所得、消費の成長力が損なわれ、さらには、労働生産性停滞分野で不安定就業を用いる傾向が強まるなど、産業発展の可能性が狭められることとなった。


(『平成22年版 労働経済白書』より)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »