無料ブログはココログ

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日の2件の記事

50連敗中(T_T)

昨日、50社目からの不採用通知をメールで受け取りました。正直、凹みました(-_-;)
初回面接まで進まないものが大半です…

今の仕事自体は、楽しく取り組んでいますが、別の分野にも挑戦したいという想いもあります。しかし、40歳では新規にトライすることは難しいようです。

私は10年以上転職活動をしていますが、これには他社や業界の状況がわかり、自社を見る視点の転換や自分の視野の拡大というメリットがあります。また、自分の市場価値もわかり、転職できる自分を知ることができる点も良いです。これによって、自社の中で有益だが挑戦的なことでも、「失敗してもいいから、トライしてみよう」「上司・上部に物を言おう」などの行動も起こしやすくなります。仕事を楽しんでできている自分の背景には、こんなことがひとつの要因でした。

しかし、最近では1次面接すら声がかからない状況で、漠然とした不安があります。社内でチャレンジングな取り組みも、よく考えてから取組むようになってきています。年齢による転職の障壁はかなり高いようです。

でも、公務員や大手企業は、高齢になっても「天下り」ができるのか不思議です。利益誘導、パイプ役という役目は大事なのかもしれませんが…。

連敗記録がどれくらい続くか…。とりあえずできる限りトライしていきます(^^)v

(おなけん)

表現と感覚。

皆様、こんにちは笠井です。

タイトルは難いですが今日は、お酒のお話です。

最近、日本酒のラベルが変わってきているのをご存知だろうか?

いわゆる漢字の縦書きで「OO酒」という従来のものから、イラストや横書き、一文字、アルファベット表記、中にはシャンパーニュのラベルのようなものまである。

我々は情報量が多いとかえってピントがぼやけてしまう時があり、そういう時、情報量が少ないと買い手の感性や直感、想像力が働く。

昔レコードで「ジャケ買い」というのがあったがそれに近いかもしれない。


そんな中でも私のお気に入りが、いずみ橋酒造の「トンボ」のラベルだ。

百聞は一見にしかず、こちらからごらんください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/syouhin/goods-index.htm

イラストのみ、説明ナシ。
潔し。
とんぼが愛嬌があってなおよし。
もちろん味もよし。
しかも地元、神奈川の酒。
地元のものがお気に入りだなんて幸せな事だ。

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »