無料ブログはココログ

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日の4件の記事

キャリアコンサルティング技能検定から思うこと

キャリコン技能検定2級試験が開始され1年経ちましたが、今の状態を見ると笑ってしまいます。

明らかに金儲けの仕組みを作ったという感じです。会費の徴収、よくわからない試験内容に、現実には使えない知識とスキルの習得…。それを必死になって取ろうとする人たち。

当事者でない私から見ると滑稽です。でも案外世の中はこんなものかな、とも思います。自分の関与している世界のおかしさはわからず、外の世界のおかしさがわかるものかもしれません。

使えない知識とスキルと書きましたが、これは実際にキャリコンをしていて、あるいはしている人の話しを聞いて思います。職を求めている人は、何が向いているか、さらには将来どうなりたいとか、今後どうなりたいではないのです。まず就職なのです。そのためのスキルと情報が必要になります。そして、自分に向いていることや自己実現などは、とりあえず働いてから気づいたり、わかったりするものです。はじめから結果がわかってるものなどないのです。それを人に聞いてもわかるわけもなく、気づかせてもくれません。主体・主人公は自分なのです。

キャリアコンサルタントは、経験や年齢、性別などによる偏見をもつ、企業サイドに偏りのない中途採用の必要性を訴え、新卒・既卒者の労働市場をつくることの方が先決だと思います。企業サイドの理解が得られないまま、弱者である労働者に夢を語っても実現しません。受け皿がないのですから。何が必要なのかということを冷静に見つめ、取り組む必要があると思います。

今回の検定でおいしい思いをするのは、キャリア協議会と専門学校、そして試験対策をする人たち、関連分野の研究者程度でしょうか。こんな人たちを食わすためにこの資格、本当に必要ですか?

産業カウンセラー試験もそうですね。私はそろそろやめようかと思います
^_^;

(おなけん)

病者がかかえる挫折と不安

病者がかかえる悩みは人それぞれです。とは言え、一般的な内容もあります。健常者の視点からは、なかなか発想がでてこない、病者の抱える挫折と不安を適確に捉えている文章がありましたので、以下に紹介します。

病者がかかえる挫折と不安の第一は、人生を自由に生きぬくことへの自信喪失であり、また再発の不安からくる挫折感です。第二は、社会的身分の変化、たとえば病気前と同じ職場に復帰できるかとか、役職者になれるかとかの不安です。第三は、社会的偏見や差別からくる不安や挫折感などです。

そして人は、これらの挫折や不安を乗り越えるために、精神の世界を豊かに生きる、内面的な価値へと心境が開けるという「精神的な転換」の重要性を指摘しています。


『成熟の思想』より

(おなけん)

3つの葛藤

心理学者ホーナイは、資本主義が強要する3つの葛藤を以下のようにあげています。

①競争と協力
友達と仲良くしなさい・思いやりを持ちなさいという面と、受験戦争や出世競争など人と競争して勝たなければならないという面の葛藤。

②刺激・欲求とその未充足
商品・サービス開発によって
様々なものが店頭や広告で私たちは知ることができますが、それを経済的な面で入手できないという葛藤。

③個人の自由と拘束
個人の自由という面はあるが、一方で住居や財産、職業などの選択は一般的には制約があることからくる葛藤。

この3つの葛藤が現代人のこころの不安を駆り立てていると、ホーナイは主張しています。

このような葛藤に誰もが、意識・無意識に直面しているというのは事実ではないかと思います。バランス感覚を持って葛藤に対処することが必要です。そのためにも、スポーツや趣味などに取り組み、
ストレス発散などをすることが大事だといえます。

(おなけん)

失敗と対処について。

失敗はつまずくことではない。つまずいたままでいることだ

                     作者不詳


失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会である。

                    byヘンリー・フォード


・上手くいっているなら変えようとするな。

・一度やって上手くいったのなら又それをせよ。

・もし上手くいっていないのなら、何でも良いから違う事をせよ。

上記の3つは「解決志向ブリーフセラピーの中心哲学」なんですが、シンプルんので何にでも当てはめて考えてみます。



               

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック