無料ブログはココログ

« 望年会 | トップページ | 子供たちの成長に感謝! »

夢を具体化する難しさ

ひとりひとりが、みんなのことを思いやって、暮らしやすい世の中

一人は万人のために、万人は一人のために

やさしさの溢れる社会

……

色々な抽象的な夢は抱けますが、なかなか具体化するのは難しいなと思います。では何をしたら良いのか。何からできるのか。

それではじめたのがこのサークル活動ですが、夢が少しでも実現しているのかどうか疑問です。新年度には新しい取組みをしたいと思案しています。自分ができることを。

スポーツとかは「夢」が「勝つ」ということで明確で良いと思います。ビジネスも、売上一番とか、他社を追い抜く、という程度の夢であれば、取組みは簡単だと思います。よく書店の平積みの本の帯に、「セールスナンバーワン」とか「○億円売り上げた」とかありますが、「それで?」という感じです。自分だけのことでがんばるのは楽しくないし、モチベーションもおきません。

三方善の姿勢というのがあります。自分も善し、相手も善し、そして世の中から見ても善し。そんな取組みをしていきたいと思います。今の自分の取組みも大切だと思っていますが、さらに何か違うことを探したいと思う、今日この頃です。

(おなけん)

« 望年会 | トップページ | 子供たちの成長に感謝! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございます。

共感、協力、おもいやり。
素敵ですね!
それは実際にどんな風に浸透させていきたいとおもっているのですか?
わたしは最近友達と新宿アルタ前で「フリー握手」を始めました。
「フリー握手」と看板を掲げて、笑顔で色んな人と握手したんですよ。paper
友好とか 和とか 寛容とかそんなことを実践してみたい。
でも、やってみてただ楽しくて難しことはふっとんでしまいました。
色んな人が道を通るのですが握手して下さる方は
カップルheart02で手を繋いでいる方たち。若い仲良しのグループでした。
そうか!繋がっている人は更にどんどん繋がっていくのが
自然なんだなあ、、って感動した一日でしたflair


「複雑な問題に対処するには、愛(統一の衝動)と力(自己実験の衝動)の両方を発揮しなければならない」
『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』より

それは最近読まれた本ですか?book本当に読書家ですよね。すごいです。
愛(統一の衝動)って 実生活ではどんなことに繋がるんでしょうか?教えて下さい。


いつもありがとうございます。shine

私のやりたいこと…

夢は、みんなで将来の心配をすることなしに、楽しく過ごすこと、かな。

そのために、共感や協力、思いやり、などのこころが広く浸透すれば良いなと思います。しかし、これだけでは上手くいかないでしょう。そして、今、模索しています^_^;

「複雑な問題に対処するには、愛(統一の衝動)と力(自己実験の衝動)の両方を発揮しなければならない」
『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』より

おなかさんは
本当に一生懸命頑張っていらっしゃることが
よくわかります。

人のためにと
心をこめて
やっておられるのですね。


あなたの本当に一番楽しいことや
やりたいことは
何なのか知りたいです。
というのも
自分が心から愛していることなら
そのままやるだけで幸せだと
わたしは感じるからなんです。。
一方で確信がもてない、、と
書かれているのが
気になりました。

あなたが
あなたのままで
うんと楽しくて
それをつたえることで
周りも幸せになる
三方善がみつかるといいですね!


たまに
占いをみたり
すると
ヒントがあって
楽しいです。
ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/weekly/searchdiary?word=%2A%5B%A4%D5%A4%BF%A4%B4%BA%C2%5D


応援しています!

陽子 様
ありがとうございます。
書いていただいたとおり、当初は「うまくしなくては」「だめだと思われていはいけない」などの、自分中心の思考で、他の人の目を気にしていて辛いときがありました。
今は、聞いてくれている人に「合格」や「有益」な内容になっているのか、来てくれた人に役立っているのか、ということが気になります。言ってしまうと、私が伝えることに「意味があるのか」と…。
そう思うなら「教えることを辞めれば良い」という別の自分の声がします。伝えることに、自分の存在意義を見出しながら、一方でそれに確信が持てていないのが、今の自分かな、と今改めて感じました。
これが「自分」なのかもしれません。人前でドキドキしながらも、できることをしていこうと思います。
陽子さん、アドバイスありがとうm(__)m

コメントありがとうございますmaple
お友達に聞いた話なんですけど、友達もすごく自信がなくて人前で緊張していたそうなんですけど、
でもそれは他人の目を気にしてばかりでベクトルが自分に向いていたことに気がついて、はっとしたそうですbell
相手が一人だろうと100人だろうと相手だけにベクトルを向けて愛を伝えることだけに集中したら少しづつ緊張がなくなっていったそうですよ。
少しでも参考にと思い、書いてみたんですけどどう思われますか?(^-^)clover

陽子 様
コメントありがとうございます。
志の高い…と書かれると、恐縮してしまいます。
このようにコメントいただけたりすると、とても励みになります。本当にありがとうございます。
今年の個人的な取組みは、演技の勉強をしようと思っています。このサークルで講師を6年続けていますが、未だに自信を持ってすることができず、いつもビクビクしています。で、演技の勉強というか経験をすれば少しは変わるかと思ってトライする予定です。
で、それを機にボディワークの勉強会もしていきたいと考えています。頭も体も健康に、そうすると心・スピリットから楽しくなると思います。
取り組みについては中間報告などしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

こんにちわ。
いつも志の高い日記を楽しみに読ませて頂いています。
今日は初めてコメントします。
新年明けましたが、新しいこととは何をされますか?
わたしは、今年はひとつひとつ意識や人、もの、植物、動物全て大切にしようと思ってます。
日記を読んでて何をされるのかなぁと気になりました。今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。
誕生が気になっていました。触りたいです(*^_^*)

「振り返ったら道がある」
そうですよね。今までイシカワさんをはじめ多くの方たちとの出会いが僕の「力」になっています。どうしても「もっともっと」というドライブがかかってしまいます。

反省です^_^;

自分の道の新しいことは何かはじめようと思っています(今年は料理教室でしたが、来年は…。ちょっと決めているものがあります)。

ご無沙汰しておりますが、ときどきこちらはのぞいています。
新しい何かを考えておられるのですね☆
夢の具現化、ひとつひとつ進んでいくうち、ふと振り返ると後ろに道ができているものかな、と思ったりするこのごろです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/50300465

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を具体化する難しさ:

« 望年会 | トップページ | 子供たちの成長に感謝! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック