無料ブログはココログ

« 今日の考えさせられた言葉 | トップページ | 『人は何で生きるか』 »

妻のひと言

昨日、妻との会話の中で、「講師」の話ができました。最近、幼稚園や小学校などでも、親向けの講座や勉強会などが開催されていて、人数合わせで出席しないといけないことがあるようです。出席した講座は、ほとんど外れだということでした。
その理由を尋ねると…
講師が、実際の子育てからリタイヤしていたり(子育て自体してなかったり)、会社の中で雇われたことがなかったり(何年も前に昔雇われていたり)、ということで、臨場感がないということでした。つまり、理屈ではいくらでもきれいごとは言えるけど、実際にどう実現するのか、どんな苦労があるのか、というところが抜けているのだそうです。外からだと何でも言えるということでしょう。
確かに一理あるなと。
人に伝えるとき、講師をするときは、自分が必要だった知識とそれをどのように活かしたか、どんな失敗をしたか、などなどの経験がないと難しいなと思いました。ただ、こういう経験があるからこそ伝えたいな、と思って人に伝えるのですから、講師は自然に条件をクリアしているものなのかも知れませんが…。
自分自身、伝えたい想いを大事にしたいな、と思いました。

(おなけん)


« 今日の考えさせられた言葉 | トップページ | 『人は何で生きるか』 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/49749729

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のひと言:

« 今日の考えさせられた言葉 | トップページ | 『人は何で生きるか』 »