無料ブログはココログ

« 長野合宿 | トップページ | 今日考えさせられた言葉 »

セルフ・エスティーム

11月から産業カウンセラーの勉強会がはじまりますが、毎度のことながら自分のセルフ・エスティーム(自分を肯定的に見る態度・自尊心)の低さに閉口します。他の勉強会のなかでは、「セルフ・エスティームを高めましょう」と言っているのですが、自分がこれではと自己嫌悪です。『自分が必要だから伝えられる』と思ってはいますが^_^;
セルフ・エスティームが低いと「自分はダメだ」「他の人の方がもっといろんなことを知っている」等と思ってしまいます。
セルフ・エスティームには2つの要素があると何かの本に書かれていました。それは「自分が有能であるという実感」と「自分は価値があるという実感」です。
これを実践するには、自分には能力があり、幸せになる価値があるという確信をもつということです。
勉強会の講師も5年たち、経験上は自信をもって良いと思うのですが、それ以上の何かが邪魔をしています。これを自分がクリアできたら、『伝えたいな』と思います。

「自分に自信をもつこと」

私の欲しいもののひとつです。

(おなけん)

« 長野合宿 | トップページ | 今日考えさせられた言葉 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

自分に正直であれば
そのままの自分をだして
それで幸せを感じれば
そのまま
自分を認めることになって
自信にも繋がるんだって
今日気がつきました!

大発見でした!!

あなたは
素晴らしい人です。
どうぞ信じて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/49595146

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ・エスティーム:

« 長野合宿 | トップページ | 今日考えさせられた言葉 »