無料ブログはココログ

« 『ハッピーバースデー』 | トップページ | 生きがい »

悪者はいない。

こんにちは、笠井です。         

四月は天候不順で寒かったですが、5月になってようやく新緑の季節らしくなってきましたね。

さぁ、今日は最近聞いたちょっといい話です。

ある雨の朝、バスの中での出来事です・・・・・

その日は子供の検診日、保健所に向かうバスの中は小さなこどもをつれたお母さんが何組か乗っていました。

そんな中、一人の赤ちゃんがぐずり始めました・・・

その泣き声はだんだんおおきくなりお母さんがいくらあやしてもいっこうに泣き止む気配がありません。

お母さんも困っています。

そんな中バスのうしろの座席から男性の声で「うるさいぞ!何とかしろ!」と怒鳴り声が飛びました。

お母さんは、必至にあやしますがかえって子供の泣き声は大きくなります。

困ったお母さんは、バスの運転手のところに行きなにやら話しています。

多分、迷惑なのでどこかで降ろして下さい、と御願いしているようです。

まだ保健所まではずいぶんあります。

すると運転手は、普段はバス停の案内をするマイクをつかって乗客に語り始めました

「皆様おはようございます、今日は雨ですね。今、赤ちゃんが泣いていますが、私達は皆、泣きながら大きくなりました、もうしばらくこの子の泣き声を聞きながらいきませんか?」

この語りかけにバスの中は拍手と温かい気持ちで一杯になりました。

« 『ハッピーバースデー』 | トップページ | 生きがい »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/48340906

この記事へのトラックバック一覧です: 悪者はいない。:

« 『ハッピーバースデー』 | トップページ | 生きがい »