無料ブログはココログ

« 久しぶりの外部研修 | トップページ | 法事にて »

主人公は自分!

自分が幸福にしたい、幸福であって欲しいと思う社会のことを「システム」と抽象的によんでみよう。では、シテスムとは何か。それは先験的にきまっているわけではない。自分が選び取るものである。
引用文献:『幸福の社会理論

今の状態に嘆くより、違う状態を選択する。もしくは今の状態を変える。そんな気持ちを持ち続けたいと思います。

そして、バーナード・ショウの言葉にある「ほとんどの人は、目の前の現状を見て、どうしてこうなったのかと問う。私はといえば、実現しなかった状態を夢見て、どうしてそうはならなかったのかのと問う」とあるように、自分のビジョンとのズレを意識して、前向きな取り組みをしたいと思います。


そのためにも四十肩をクリアせねば^_^;

(おなけん)

« 久しぶりの外部研修 | トップページ | 法事にて »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/48029692

この記事へのトラックバック一覧です: 主人公は自分!:

« 久しぶりの外部研修 | トップページ | 法事にて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック