無料ブログはココログ

« だらだらと・・・ | トップページ | この時期に来るもの・・・ »

ひと休み

年度末に向かって、原稿締め切りに追われています。昨年までは、調査したり、書くことも楽しかったのですが、ちょっとオーバーワーク気味で、楽しさが感じられなくなってきました。こんなときは無理せずにひと休みしたいと思います。考えてみると、年末から体調が芳しくなかったのは、疲れのサインだったようです。もっと早く気づいていれば回復も早かったのかも知れないのですが^_^;

改めて、自分の体調や心の状態に気づくのは難しいと思いました。そのようなことを意識しているつもりの自分が…。情けないです(ーー;)

話は変わりますが、この前、産業カウンセラーや臨床心理士の人たちの勉強会に顔を出しました。そのとき、ワンアップ(上から)の視点での発言が多くてびっくりしました。自分の力の誇示やクライエントのステレオタイプ化、自身の技法の正当性、などなど。カウンセリング・マインドを感じられず、がっかりでした。このような人たちがカウンセラーなのかと(ーー;) 謙虚に、しつかりと自分の道を歩もうと思いました。

私たちの目は、他のカウンセラーや所属団体に向けるのではなく、クライエントや大切な人たちに向けていただきたいです。そして、忙しい時期ではありますが、大好きな人たちに、なるべく目を向けていきたいと思います。

(おなけん)

« だらだらと・・・ | トップページ | この時期に来るもの・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/47556485

この記事へのトラックバック一覧です: ひと休み:

« だらだらと・・・ | トップページ | この時期に来るもの・・・ »