無料ブログはココログ

« 新年のご挨拶 | トップページ | 時間は充分ありますよ »

春風献上致します。

皆さんこんにちは、笠井です

本年もよろしくお願い致します。

産業カウンセラー試験も迫り今は、過去問題等に忙しく取り組んでいる事と思います。

そこで、「過去問題をやりすぎて正誤を覚えてしまったがどう勉強したら良いか?」という質問をよく耳にします。

私は、次の段階は「問題文をすべて正答になるように書き換える事ができるように」と答えます。

つまり、誤答の問題文の中のどの部分が誤りなのかを指摘できるようにすることです。

このときにその問題に関連したワードなども追加説明できるといいですね。

又、受験仲間がいたら問題を作って出し合うのも、テキストを見る視点が変わって面白いと思います。

最終的には、テキストの索引のページの語句がすべて説明できるようになってください。

これができたらかなりの力がついていると思います。

それでは皆さん、体調に気をつけて、試験まで充実した時間をお過ごし下さい。

« 新年のご挨拶 | トップページ | 時間は充分ありますよ »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/47203766

この記事へのトラックバック一覧です: 春風献上致します。:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 時間は充分ありますよ »