無料ブログはココログ

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の4件の記事

まだまだ未熟者です。

昨日、高校生の女子の恋愛相談にのりました。

どうか笑わないで聴いてください。

・・・話がわからない(泣)。

「略語」&「ギャル語」&「今はやりのもの」・・・

中南米の言葉(どんなものかわかりませんが)

を聞いているくらい単語そのものがわかんない

ので、「傾聴」で「聴く」なんてこと以前なわけです。

「え?何??」「え?何??」

もう最初から私はこの言葉のみ。

寄り添おうと思ったって、向こうは若さで全力疾走。

50m6秒台の速さなのに、9秒台の私が「伴走」

なんてできるはずもなく(泣)。

そして、話の内容に関しては・・・・・・・・・。

よくわかっているのです。「共感」ってことは。

ずっとそれを心がけて、最近では少しですが

それも自然に出来るようになりつつあるなあと

思っていたし。

しかし。

昨日で自信喪失しました・・・・。

その証拠に昨日の夜から咳が止まらず、今日に

いたってはそれに加え頭ががんがんに痛い(泣)。

15年もひいていなかった風邪なのか、それともなん

なのかよくわからない始末で。

まだまだ未熟な自分に気づけた、いいチャンスかも

しれません。

ただその彼女は。

「これから『〇〇さん(ファーストネーム。そして

発音は今時のちょっとしり上がり口調。)』って

呼んでもいいっすかあ??」

とかなりご満悦だったので・・・まあいいか。

いろいろな意味でいい勉強の1日でした(笑)。

(iwase)

今日は充実していました。

今日は近所のお友達と久しぶりに話しをすることができました。なかなかゆっくりと話することができず、お互いにゆっくり話したいね。といっていたのですが、なかなか時間がとれず、でも今日ようやく時間がつくれ一緒にお茶しました。
彼女と話をするとほっとするのですよね。子どもの話し、自分自身の話、身近な話etc....
良い時間をすごせるのです。こんな友達は貴重です。
交流分析でいうと時間の構造化での雑談気晴らし→親交親密の時間でした。
そして、今日は子どもの学校の行事もあり、参加してきましたが、こちらも充実した時間をすごせました。立志式といって、中学2年生が今までの自分を振り返えるとともに、これかの夢や希望をもち、新たな誓いをたて、その実現のためにどのように生きていくかを父兄、1年生を前にして、一人一人宣言していくのです。やらされているという考えもあるかもしれませんが、今までの自分を振り返るチャンスもあり、自分の夢とか希望とかを考え、今後どのようにそれを叶えていくのかを考える機会があってよかったのではないかな。113名の生徒がいましたが、それぞれの個性がでており、みんな夢を叶えるために頑張ってね、とエールをおくりたくなりました。こういう行事があってよかったなーとほのぼのした時間でした。(hoso)

切り替え

実技試験を受験された方、お疲れさまでした。

特に学科試験と併せて受験された方は、2週続けて緊張する環境の中に置かれたことになりますので、心身共に疲労が大きかったと思います。

「こう言えば良かった」、「緊張しまくりで、ちゃんと聴いていたのか、何を言ったのか思い出せない」、「クライエント役の人が勉強不足だった感じで、どう寄り添っていいのかわからなかった」など、学科試験同様に種々の振り返りをしたと思います。そして不安な気持ちに陥りやすい状態、または既に陥っている方もいることと思います。

酷い問題ばかりの学科試験、全てではないにしても疑心暗鬼を生じやすいと言われる実技試験だったわけですから、とても不安になるのは当然だと強く感じます。しかしながら生意気を言うようで申し訳ないですが、試験が終わったことは事実であり不安に思うのはみんな一緒ですし、できたと思う人でさえ結果がくるまでなんとも不安な気持ちです。

先週のブログで書かせていただいた「不安は妄想である」と割り切って、頭や気持ちを切り替えてこれからの時間を過ごすことが、とても大切ではないかと感じます。また、そう言う状態で切り替えることをできることが、カウンセラーの1つの能力として必要であるとも感じます。

偉そうなことを書いてしまいましたが私も気弱な性分ですから、内心は実にドキドキしています。

それは皆さんが一所懸命勉強してきて受験したわけですから、合格して欲しい気持ちのあらわれだからです。

(大)

今日から2月

今日から2月ですね。産業カウンセラー試験の勉強されてきた方、一段落ですね。
お疲れさまでした。

さてこれからの当サークルでの勉強会などは明日このブログに書かれますのでお楽しみに。

私個人的には、資格としては次のおステップとしておすすめなのは、メンタルヘルスマネジメント検定でしょう。この試験はかなり産業カウンセラー試験の範囲と重複していますので、まだ記憶にあるうちに勉強しておくと良いでしょう。

次に心理相談員なんかもいいかと思います。

そして、キャリアコンサルタントですね。キャリコン派に進む方は、ですが。

次のステップへの可能性はたくさんあります。
しかし、ライセンスはライセンスとして、今ままで勉強したことを生かすことが一番重要だと思います。
ライセンス取得にかかわらず、日常に生かしてみて下さい。

(誠)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック