無料ブログはココログ

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日の5件の記事

子供の成長

今日は、下の子の幼稚園の演劇会を見てきました。家ではサルの役をやるとしか聞いていなかったのですが、実際に見ると、劇の後半ででてくる大事な役…。

上の子のときは、上手くできるかな、とハラハラ・ドキドキでしたが、それは自分の子供をよく見せたい・よく思われたいという、自分の心の現われだな、と気づきました。

子供は親の価値のあかしでもなければ、親の恥でもありません。
子供は子供。自分は自分。ここ最近は、そう思えるようになりました。それ以前は、自分にも、そして子供にも、見えないストレスを与えていたと思います。反省です(-_-;)

下の子は、下の子らしく、楽しそうに、そしてはにかみながら演じていました。子供の成長に胸を熱くした日でした(*^_^*)


(おなけん)

無理をしないで

12月に入り、日々刻々と産業カウンセラーの試験が近づいてきていますが、年末が控えている影響からか慌ただしくなり、時間の経ち方が異様に早く感じます。また、風邪などの体調不良に陥りやすい時季でもあります。

全てにおいて慌ただしくなるこの時季に、勉強をする時間がなく捗らないからと言って、焦って遅れを取り戻そうと無理をした挙句、体調を崩してしまう人が多いようです。

そのような気持ちは大変理解できるのですが、無理をした為に勉強できない日が何日も続いてしまい、場合によってはモチベーションが下がり、諦めた気持ちで試験に挑んでしまっては、今までやってきたことが水の泡になり大変勿体ないことです。

当たり前のことですが体調を崩してしまったら、まずは回復に努めることが大切です。回復しないまま勉強をしても頭に入りません。回復してから勉強をしたほうが時間は少ないですが、質の高い勉強ができます。

特にインフルエンザが流行っているので、注意しなければいけませんね。

私を含めて皆さん、気をつけましょう。

(大)

要塞都市

今日のMSNのニュースに「要塞都市」についての記事が紹介されていました。日本もここまで来たかという感じです。

人を信用できない。

格差があって当たり前。

安全はお金を出せば買える。

などなど。そんなのが当たり前の世の中になるのでしょうか。これはまだ珍しいから記事になっていますが、記事にもならなくなったとき、本当に恐い社会になっていそうです。こんな檻で育てられた子供たちは、将来どんな大人になるのか。想像しただけで恐くなります。

今後どんな社会・世の中で住みたいのか。それを考えてから現在の施策や取り組みをしていきたいものです。ヴィジョンのない様々な取り組みに寂しさを感じます。

多くの人が手を繋ぎ、安らぎのある社会が実現すれば良いのですが…

自分の取り組みは小さなことですが、「一燈照隅 万燈照国」になればと思っています。仲間と共に。



(おなけん)


~本の紹介~

皆さんこんにちは、笠井です 

明日から12月ですね~ 

試験を控えている方は体調に気をつけて下さいね。 

どんなに勉強しても、当日に試験会場にいって試験を受けられなければ絶対に合格はないですからね。 

さて今日はほんの紹介です。

ご存知の方も多いかと思いますが「思考の整理学」(筑摩書房)です。
お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが書いた学術エッセイです。

チョコチョコ読み進めていますが、いちいち考えさせられる事ばかりで楽しいです。もともと「思考」人間なのでピッタリなのかも知れません。

Photo_2

感謝

2日間、川崎で学科試験の勉強会を終えました。来てくれた皆様、本当にありがとうございました。次回の3回目もよろしくお願いします<(_ _)>

今月頭から、私は産業の勉強会に参加させていただいていますが、大阪、東京をはじめ、私共の勉強会に参加いただき、心から感謝いたします。

当方の不慣れな講義に、温かいまなざしで聞いていただけ、安心してお話できるのは何より大きな支えです。正直、勉強会が終わったその日は、感謝で胸が熱くなります(T_T) 昨日は1時間も延長してしまい、講師としては失格なのですが、参加していただいた方たちには、そのようなことも寛大な心で許していただきました(だぶん^_^;)。ごめんなさい。

11月がもうすぐ終わり、12月となりますが、残り2ヶ月、みなさんと同様に、一生懸命、取り組んでいきます。みんな一緒に合格を手にしましょう(*^_^*)


(おなけん)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »