無料ブログはココログ

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日の2件の記事

VDT症候群・1

VDT症候群とは、パソコンやテレビゲームなどの端末であるVDT(ビジュアル[Visual] ディスプレイ[Display] ターミナル[Terminal])を用いた長時間作業により、目、体、心などに影響が出る病気で、別名「テクノストレス眼症」とも呼ばれています。そして私たちの周りにはたくさんのVDTがあります。

視線がパソコンのディスプレイやキーボード、書類の間を頻繁に移動するため、疲労がはげしくなることや、画面を集中して見続けるため、まばたきの回数が約1/4に減り、目が乾燥して負担がかかります。また長時間同じ姿勢をとり続けるので、首や肩、腕などの痛みがでてきます。現代の新しい病気とされ、オフィスで増加しています。

しばらくは、このVDT症候群について、お話をさせていただきます。

(大)

試験をおえて

皆さんこんにちは、笠井です。

さて、昨日のメンタルヘルス検定はいかがでしたか?

勉強した事はすべて出せましたか?

結果は一ヶ月半後ですね。

まずは 、試験にトライした自分自身、勉強した自分自身、頑張った自分自身

にたくさんストロークをあげてください。

そして勉強した知識はまちがいなく皆さんのものになっています。

ちゃんと整理していつでもとりだせるようにしておきましょう。

それが「勉強した意味」なのかな~と私は思います。

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック