無料ブログはココログ

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日の6件の記事

いよいよ明日

いよいよ明日が試験です。緊張、不安、期待、いろいろな想いが錯綜していることと思いますが、明日が終われば、勉強から「解放」です(*^_^*)

仕事や家事などの調整をしながら勉強されてきたことと思います。その取り組んできた自分を賞賛・承認してあげてくださいね。明日は見たことのない問題も出題されることと思いますが、それは毎年のことです。できるところ・知っているところを解ければ大丈夫です。焦らず、あきめず、自分が試験までしてきたことを自信として取り組んでください。

スタッフ一同、みなさんの努力が試験場で発揮されることを、こころより想っております。自分を信じて、明日試験に臨んでくださいね(*^_^*)

老婆心ながら、睡眠はしっかりとってくださいね。

(おなけん、スタッフ一同)


緊張緩和法。

今週末の試験に緊張されている方も多いと

思います。

みんな同じとわかっていてもやはり緊張

しますよね。なのでもうこれは仕方ありません。

緊張を緩和させる策を考えましょう。

人それぞれなので、

「これが一番」

というものはないのですが、飴やチョコなど、

ぱくっと口に入れられる「糖分」があると

いいかも知れません。

学科2の「逐語」が始まる前の休憩時間。

結構、学科1で脳みそフル活動してしまって

身体が糖分を欲します、多分・・・。

ちょっと甘いものを摂取するとなんだか

ほっとしますしね。

後、しつこいようですが。

一問目からつまづいてしまってペースが

崩れてしまうことがありますが、

「大丈夫、大丈夫、みんな同じなはず!!」

と、奮起してください。そして。

普段より培われた「打たれ強さ」

にものを言わせてください(笑)。

今週末は寒いようなので、できれば

温度調節がしやすい服装が望ましいです。

カーディガンやひざ掛け、使い捨てカイロ

などもっていくと安心ですよね。

ただ、部屋が暑くて頭がボーっとする

こともあります(経験済み)。

そんな時は「熱さまシート」が役に立ちました。

試験中におでこに貼ると注意させる恐れが

ありますのであくまで休憩中に。

皆様が貴重な時間やお金を費やして努力された

ことが、思い残すことなく発揮されるように

本当にお祈りしています。

結果のことは今は考えないで、思う存分ぶつかって

きてください!!!   (iwase)

三日坊主・・・

年頭にあたり今年の目標などたてたかたもいらっしゃるかと思いますが、なかなか継続は難しいと思います。「毎日○○をするぞ」と、計画だてても毎日は意外とできないこともあります。そんなときに、「ああ、三日坊主で終わってしまったな」と思うことがあったとしたら、こんな考え方をしてみてください。「三日坊主だったな、よし今日からまたしよう!」 で、しばらくして又忘れてしまったと思いだしたときにまたし始める。そんなこんなでちょっとずつでも続けられます。三日坊主だったとあきらめてしまったらそこで終わりになってしまいますからね。
あと続ける方法としては私は表にして、その日にできたらまるをつけていく方法をしていました。それをみて、「あ、今日はまだしてなかった」と思い出して、する。そんな表をみていてずーーと○がついていると達成感を感じられるようになります。ささいなことかもしれませんが、継続は力なりです。一日一日の積み重ねが大事です。(hoso)

生活の原点をつくる習慣を身につける

ブログを書かせていただいてから、早いもので2ヶ月が経ちました。

今までの内容は皆さんお解りかと思いますが、一部分ですが「脳」に関することを書かせていただきました。これを読んで既に、今週末の産業カウンセラーの学科試験の為に活かしている方もおられるかと思います。

今日まで書かせていただいたことをひと言で言えば、題名通りですが「生活の原点をつくる習慣を身につける」と言う事であり、ポイントとしては次の3点です。

1 脳の活動を安定させる為には、生活のリズムを安定させる。

2 生活のリズムを安定させる為には、生活の原点をつくることが大切であり、朝一定の時間に起きること。

3 脳にもウォーミングアップが必要であり、足、手、口を意識して動かすこと。

さて今週末は産業カウンセラーの学科試験です。しつこいようですが、体調管理には十分注意しましょう。ちなみに私の場合、体調は崩さなかったのですが寝坊してしまい、会場に着いたのが試験開始10分前でしたので、そのようなことがないように試験前日は早寝をして試験に挑んでくださいね。

それでは皆さん、頑張ってください。試験当日は陰ながら応援しています。

(大)

サーバント・リーダーシップ

サーバントリーダーシップとは、ロバート・グリーンリーフが提唱した、大きなビジョン実現のために邁進している人たちに対して支援するリーダーのあり方です。部下が会社がめざす使命に向かって邁進しているのであれば、リーダーはサーバント(奉仕する人)となって部下につくすべきであり「リーダーのために部下がいる」のではなく、「部下のためにリーダーがいる」と考えます。

最近も新しくロバート・グリーンリーフの本が出版され、サーバント・リーダーシップが話題となっていますね。

私は、ジェームス・ハンター著作のものを好み、年に1回程度読み直しています。アメリカのビジネス最前線でコンサルタントとして活躍する著者が、小説形式でその要点をわかりやすく解説したもので、仕事と私生活で挫折した一人の男が、修道院で伝説的なリーダーに出会うところから話は始まります。リーダーとはどうあるべきか、部下にやりがいをもってもらうためにはどうあるべきなのか、など考えさせられる課題が多いです。

もうすぐ、産業カウンセラーの試験ですが、みなさんも、資格取得をゴールと考えず、あらたなスタートとしてとらえてくださいね。きっと、「資格をとったらあれもこれもやりたい」と考えていらっしゃることも多いことと思います。

目標に向かって、体調管理に気をつけ、自分を信じて試験がんばってください!

(玲)

親の気持ち

産業カウンセラーの学科試験の対策勉強会は、この土日ですべて終了しました。いろいろな方たちと出会うことができて、とても幸せでした。
試験は日曜日。体調管理に一番注意して、残りの期間で今まで勉強したことを復習してください。
昨日で自分のできることは終わってしまったので、今日はなんだか力が抜けたような感じです。何かサポートできること…。ということで、昼休みに湯島天神に行って、勉強会に参加してくれた方たちが合格できますようにとお祈りしてきました。この時期は、大学合格祈願などの絵馬もたくさんありました。お参りしておきましたので、きっと良い結果が出るはずです。
自分を信じて、自信をもって試験に臨んでくださいね。応援しております。

(おなけん)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック