無料ブログはココログ

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日の2件の記事

セルフケア

明日は産業カウンセラー試験対策の講座が、まずは実技試験対策(傾聴)からスタートします。

少なからず緊張と、予習とで毎年の事ながら気持ちの引き締まる思いです。

今年は、昨年と異なり「新型インフルエンザ」が心配ですね。勉強会はともかく、養成講座や試験本番を欠席せざるを得ないのはつらいですよね。

スタッフも勉強会を中止することがないよう、手洗い・うがい・マスクは徹底しています。みなさんも、今から自己防衛を心がけてくださいね。

私は仕事柄、毎日、新型インフルエンザの予防対策にうるさくしております(笑)

(玲)

運動会

シルバーウィークも今日が最終日、皆さんは充実した連休を過ごすことができましたか。

私は本業の業務の都合上、昨日から仕事でしたが、この連休中は先週の土曜日に小6の甥が小学校最後の運動会と言うことで、撮影係として駆り出されてしまい、それ以外は殆ど外出もしないでのんびりと過ごしていました。無理をしないで休養をするように心掛けたことにより、かなり身体が軽く感じています。

私は運動会と聞くと、元々運動(体育)は苦手で足も速くないので正直きらいです。あまり良い思い出がなく、ダンスの練習をはじめとした運動会前の練習をしている時点から憂鬱な気分になり、また私の兄弟は足が速いのに、なぜか私だけがそうではないので、もどかしさのあまり嫌味を言われたこともありました。

そのため、学校を休みたい、運動会なんかなくなればいいのにと言った気持ちと、足の速いクラスメートを見て羨ましさを抱いていた小学生の頃を思い出しながら、甥をはじめとする足の速くない生徒が走っている姿を見て共感ならぬ同感すると同時に少しずつ憂鬱な気分に陥ってしまいました。

運動が苦手な人間の特性(私だけ)なのでしょうか、小学校を卒業してから随分年月が経った今でも、運動会の苦手意識が払拭されていないことに気づかされました。

(大)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »