無料ブログはココログ

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日の4件の記事

シルバーウイーク

今日から5連休の方も多いそうですね。

私は仕事がカレンダー通りではないため、今日も出勤でした。お休みが取れる方はぜひゆっくりしてくださいね。「仕事のことが気になって・・・」という方も、気持ちを切り替えるように心がけ、リラックスできるお休みにしてください。

会社のスタッフと「シルバーウイーク」という名称はどうなんだろう?という話を昨日していました。私が「敬老の日じゃなくて、秋分の日にちなんで、オータムウイークとかにすればいいのにね?」と話したら「ゴールデンウイークに対抗してシルバーにしたんじゃないんですか?」と聞かれ、「あっそうなんだぁ」なんて会話をしました。どちらの意味もあるようですが、この連休は来年はないんですよね。せっかくですから満喫しましょう。

写真は、年に何回か行く下田の私が好きな場所です。

Img_0205

(玲)

ゆったり

「のんびり」系の内容が続いていますが、やはりカウンセリングの勉強を通じて、私自身、自分のペースで、のんびりと自分らしくが少しずつ身についてきていると思います。
以前だと、「休みにはこれをしないといけない」「あの講座を受けなければ」「休みの間に勉強しなくては」などなど。
今は「今のままの自分でOKなんだから無理することないよね」と自分を受け入れています。
しかし、これも以前だと、怠けていることの言い訳とか、駄目な自分という風に考えていました。今から思うと、つまらない捕らわれだったな、と思います。自分で自分を縛ってしまうほど、無駄なことってないです^_^;
今月は土日はしっかり休んで、エネルギー充電です。明日からのシルバーウィークもしっかり休む予定です。と言っても明日は授業参観、明後日は子どもの剣道大会などなど、催しがぎっしりなんですが^_^;。それはそれで楽しいものです。

Rimg0118
[写真]長野県上田市丸子町の田んぼです。もうすぐ収穫です。11月頃に新米として食べれるそうです。産業カウンセラーの資格を持っている真摯な方が作られているお米です。よろしければご購入ください。ご案内は、後日させていただきます<(_ _)>

(おなけん)

無理をしない

昨日は肌寒かったので、長袖の服を着て過ごしました。まだ半袖で過ごす日があると思いつつも、少しずつ秋が近づいてきているのかなと日々感じています。

何週間か前に、私は気温差の大きい季節の変わり目は苦手だと書きましたが、先週あたりからそんな兆候が出ている感じです。

そのような時はあまり無理をしないで、心身が求めていることに逆らわず、受け容れて過ごすようにしています。例えば、外出したくなければ外出しない、眠いと感じたら寝る、たくさん食べたいと思ったらたくさん食べるなど、純粋な気持ちで自分と対話をして自分を大切にしています。

くれぐれも無理をすることが美徳だと言う考えを持つことはしないで、無理をしているなと思ったら、それを感じ取って、どこかでセルフケアをしてくださいね。

(大)

少し楽になること

皆さんこんにちは、笠井です

すがすがしい季節になってきましたね。

来週は土曜を含めて5連休ですね、皆さんは何か予定はありますか?

残念ながら私はありません。

きっと家でゴロゴロです。

昔は、休みとなると何処かに行かなければ!と思っていましたが最近はそうでもないんですよ。

これは加齢によるものもあると思いますが、私を含め私の周りのカウンセリングの勉強をした人にも

見られる傾向なんです。

何か自分自身を駆り立てるものが外れたというか、~であらねばならない、という感覚がなくなったというか…

こういうことが「少し楽になる」ということなんだなと実感しているこのごろです。

皆さんはいかがですか?

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック