無料ブログはココログ

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の4件の記事

スヌーピー

ひさしぶりにスヌーピーの本を読みました。

「誰だってちょっと落ちこぼれ~スヌーピーたちに学ぶ知恵~」という本です。スヌーピー関連の翻訳をされている谷川俊太郎氏と河合隼雄氏の対談形式で書かれている本です。「ピーナッツ」の中には心の問題を的確に描いているところがあると河合先生もおっしゃっていますが、私も普段はマンガは読みませんが、この「ピーナッツ」は見ているだけで心が温まります。

心理学を勉強していると、どうしても活字の多い本を目にすることが増えますが、時にはこういったマンガも人生のヒントになるとあらためて感じます。「だかが4コマ、されど4コマ」です。文章より描かれたものから得られる印象は強いです。チャーリー・ブラウンが夜、ベッドの中で人生について悩んでいるシーン、ライナスが安心毛布を持っているシーンなどは心が休まります。

心理学を深く勉強する前はこんな感想を持つこともなかったのですが、最近は「ピーナッツ」の奥深さを感じるようになった玲でした。

(玲)

匠な友人

昨日、私が住んでいるところの広報誌が送られてきました。

その表紙を見たら驚いたことに、畳職人をしている高校時代の友人が表紙を飾っていました。

広報誌の表紙は「未来の匠たち」と称して、匠な技術を駆使して天職としている方々を表紙で紹介しています。

彼とは高校2年3年と同じクラスで席も近かったので、授業中は教師の話もそっちのけで、笑い話に夢中になったり、進学の話や淡いながらも将来の夢を語り合っていました。現在でもお付き合いをさせていただいているのですが、今年は残念ながらまだ一度もお会いしていません。

彼は高校を卒業後、進学して淡いながらの夢を次第に濃くして実現したのですが、家の事情でやむなく畳職人への道に・・・。真面目で如才のない彼ですから、日に日に腕を上げていくと同時に顔つきも職人の顔になり、そんな彼を見て感じながら、お付き合いをさせていただいているのですが、表紙を飾っている彼はとてもいい顔をしていて、まるで自分のことのように嬉しかったです。

お互いに歩んでいるフィールドは違うのですが、彼の姿を励みに私も少しずつ精進していきたいと、そうあらためて感じました。

(大)

メンタルヘルス研修を終えて

皆さんこんにちは、笠井です。

早くも?八月に突入しましたね。今年のお盆は高速割引の影響で渋滞が激しそうですね…

さて、私はこの57月まで企業のメンタルヘルス研修の一コマを担当させていただきました。

まずは、セルフケアありき。もっと自分自身をケアする方法を知って欲しいと!と強く感じました。

どんな高い職位を持っていようと人間である事は新入社員と変わらず、自分自身をケアしなければならない。むしろ上司は率先してセルフケアの実践者になるべきであると。

つまり、どんなに有用な講義でもそれを受け止める自分自身がしっかりしていなければ、だだの言葉の羅列や雑音になってしまいかねないのでは無いかと…

今回は、私自身が講師と言う視点と、他の講師の講義を聴くという体験と視点に立てたことが非常に大きな意味があったと思います。

又、改めて「人に教える事は何より自分自身が感じ・考え・学ぶ事」という言葉を思い出しました。

8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる

自己成長のための交流分析講座のお知らせです。

第四回は「心理ゲーム分析」です。

心理ゲームというと一見楽しそうに聞えますが、ここで言うゲームとは一般に言う楽しいゲームとは違い、むしろ不快なものや人間関係のトラブルです。

最近のやりとりで、以下のような 言葉 や 感覚 で終ったことはなかったですか? 

「アア~またやっちゃった」

「も~,何でいつもこうるの」

「おかしいな?最初は楽しかったのに、なんで今は……」

「も~、何で私のことをわかってくれないの…」

その他いろいろな不快感情 不快な感覚 etc….               

やりとりの最後が上記のような不快感で終ったならばそのやりとりは交流分析でいう 心理ゲーム である可能性があります。

このような不快なやり取りの繰り返しは自分自身にストレスを招き、人間関係に支障をきたすかもしれません。

本講座では、このような人間関係のトラブルが何故起こるか、自分のこころの動きを知り、講座内で演習をしながらトラブルへの対処法を身につけていきます。

皆様と会場でお逢いできる事を楽しみにしております!

(ライフサポート・サークル)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック