無料ブログはココログ

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日の5件の記事

楽しく勉強会の1回目終了

数ヶ月ぶりの講義で、緊張でした。また、初の試みの勉強会だっただけにドキドキでした。今日ご参加いただいた方、ありがとうございました<(_ _)> 温かく支えていただき、感謝いたします。

第1回目のテーマは、自分のやりたいことや理想と現実のギャップに気いていただくことと、それを修正するために行動するということでした。

自分なりに、これをお伝えすれば、と自分の体験や思考に基づいてやらせていただきました。なかなか今すぐ行動・実現というの難しいかもしれませんが、ほんの一歩でも踏み出していたただければ、今日の勉強会は成果があったかと思います。そして、ひとつでも自分のことばをもっていただければ幸いです。

今日は、ご参加いただきありがとうございました。

来週の勉強会でもみなさんにお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)

(おなけん)

きっかけ。

きっかけがあるとなんでもやってみるように

しています。

お客様とスパイスの話をしたらスパイスを

使ったお菓子を考えて作ってみたり、

ダイエットの話になればダイエットをしようと

思ったり。

すると、うまく言えないのですが、なんだか

毎日楽しいです。変化が生まれるといいますか。

せっかくだから、オリジナルのスパイスを作ろう

とか、毎日の食生活を見直そうと食品成分表

を見ながら栄養バランスを考えたり。

ダイエットの一環ではじめた徒歩通勤。

以前は距離的に無理かな・・・・と思っていたの

ですが一度歩くと意外と楽しかったり。

往復1時間かかりますが、雨などでない限り

続いております。

どれもちいさなきっかけだったのですが、それから

なにかが始まっています。

これからも「きっかけ」に敏感に、毎日過ごして

いきたいと思います。

(iwase)

カタカナ用語ばかり

先月、私の勤務先で種々の説明会があり、出席したときのこと。

各々の説明会には何人かの方が発表をしたのですが、発表内容を聴いたり、スクリーンに映し出された内容を読んだりしていたら、とても不愉快な気持ちになりました。

なぜ不愉快な気持ちになったのかと言いますと、発表者から発する言葉と共に書かれている内容に、カタカナ用語が多く使われていて、独りよがりな感じがしたからです。中にはカタカナ用語のあとに括弧で、わざわざ意味(訳)を入れてある発表内容もありました。

半年くらい前ですが、ある本の文中に、確かにカタカナ用語は便利な側面があり、カタカナ用語を使えば、なんとなくわかったような気がするし、格好もいいし、相手に知的な印象を与えますと書いてありました。

読んでいた私自身、なるほどと思いましたが、あまりにも使い過ぎると日本語ではなくなっていますから何を言いたいのか、どこに注目して欲しいのかが不明瞭ですし、カタカナ用語の意味を理解するだけで大変疲れてしまいます。また、わざわざ括弧で意味(訳)を入れるのであるならば、最初から使わない方がきれいではないかと感じました。

カタカナ用語を使うときは意外にも意味を理解しないで上面だけで使うことが多いので、もし意味を追求されたときの答えに困るのであれば、やはり最初から使わずにわかりやすい言葉を使って表現した方が良いことと、もし使うのであれば互いに通じる相手だけにして、これらを最低限守ることではないかと思います。

このようなカタカナ用語だけではなく、専門用語や業界用語は社内外問わず、原則として使わないほうが良いでしょう。まして私が出席した説明会は限られた部署の人間だけが出席したのではなく全社員が出席したのですから、尚更気をつけて欲しかったと残念な気持ちにもなりました。

しかしながら、私もうっかり使ってしまうことがあるので、これからは反面教師として注意していきたいです。

(大)

小さな「芽」

こんにちは笠井です、今日で二回目のブログですね。

昨日は、暑かったですね~。

昨日はそんな中、午前中からドライバーの講座でした。

おかげさまで13名の申し込みがあり、さらに全員出席という活気ある講義となりました。

ご参加下さった皆様本当にありがとうございました。

私自身、調べてみたら約一年ぶりの講義と言う事で初めは緊張のあまり

舌がもつれていましたが、後半には自分自身楽しんで講義することができました。

もともと、スロースタターなんです…

講義の中で感じた事は、理論をくどくど説明するよりも

事例を出して、受講者同士で話し合ってもらう事の方が理解が早い!ということでした。

皆さん、はじめは遠慮しあってなかなか話さないんですが、後半は私が「スイマセンちょっと聴いてくださ~い」と言ってもヒートアップしてなかなか聴いてくれないほどでした

みなさん、自分自身の何か小さな変化に気がついたらその「芽」を大事に育ててみてください。

やがてその小さな「芽」は皆さんに大きな変化をもたらすかもしれません。

JUNK

GWの終わりに。。。

長かったGWも終わりましたね。

みなさんどんな過ごし方をしたのでしょうか?

私の驚きは何年かぶりの高速道路渋滞でした。確かに10年くらい前は高速道路も

連休には渋滞したのですが、この数年は解消方向でしたね、それが今年は値引き効果で大渋滞でしたねぇ。びっくりです。(もっとも私は出掛けてませんが!)

さて、先週の問題はみなさんどんな回答をしたでしょうか?

私の回答はヒミツということで。。。

ところで5月と言えば5月病というのがあります。4月に新しい環境になった人がそろそろ疲れてくるころというのもあるのですが、最近は、4月に入社した新入社員が5月には会社に、社会人生活に絶望する、ということが多いらしいです。

ここはひとつ、みなさん先輩がたがぜひ新人たちのお話、傾聴してやってください。

可能性のある新入社員をここで絶望させるのは実に惜しいです。

(誠)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »