無料ブログはココログ

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日の4件の記事

確定申告で想うこと

私も確定申告で、書類を税務署に郵送しました。行くと待たされるし、e-TAXはよくわからないので(ーー;)

確定申告時期に思うのですが、「こうすれば税金が安くなる」とかの節税指南の本や雑誌があふれています。税金が本来の使い方をされているならこのようなことはないのだろうな、と思います。税金が不要なものに使われていると感じているから節税しようとするのでしょう。

ドキュメンタリー番組などで、高齢者の生活や介護現場の人たちの厳しい生活や失業者の現状などを見ると、こういうところに税金を使って欲しいな、と思います。反面、公務員による海外への視察旅行や議員への不当な報酬、必要以上の道路工事などには使わないで欲しいです。税金が前者のような社会的・経済的に厳しい人たちに使われるのなら、所得税を払うことや
消費税が上がることにもきっと多くの人は納得するのではないでしょうか。

節税の指南をしている人や
節税に躍起になっている人が、税金の使われ方をチェックする方が、社会的に有意義です。もしくはそういうチェックをするNPOなどの組織があったら、そこに寄付をして、結果として節税をした方がよいと思います。

貧乏人の戯言かもしれませんが、この時期に本屋さんに行くといつも感じていることです。

(おなけん)


あるクライエントの呟きです。

この時期、頭がいたいのは「確定申告」。

小さい店ながら、やはりなにかと書類作成は

面倒なわけです。

一晩中脳みそをフル回転させて、やっと提出したと

思ったら家に帰って、「記入漏れ」に気づく有様。

そして税務署にとんぼ返り・・・という1日で疲労困憊

でした。ま、自業自得なんですが。

今はネットからでも申告できますし、税理士さんと

いう手もあるのですが、「アナログかつ貧乏」という

救いがたいハンデがそういう手を使うことを阻む

わけなのです(泣)。

ま、そんなこんなでなんとか申告は終了しました。

しかしあれですね。

申告書類ってある意味1年間の「成績表」のような

もので、目を背けていた現実をまざまざと見せつけ

られます。あえて細い目を更に細めて、あまり

はっきりと数字が読み取れないように書き込んだ

せいで、訂正印だらけの書類になるし。

これも自業自得、というか単なる「ばか」ですが。

来年こそは税額がアップするように(収入が増える

ように(笑))心機一転頑張ろうと思う一日です。

この決意、帰りに購入したプリンを食べたらもう既に

頭からなくなっていましたが・・・・・。

以上、とりとめもない話でした。

どうか、「カウンセラー」になった気持ちで

読んでいただければ勉強のお役に立てるかも

知れません。多分・・おそらく・・・いや、

「もしかしたら」。

こんな私ですが今後ともどうぞ宜しくお願い

致します。          (iwase)

寝つきを良くする習慣・1

寝つきを良くする為に、就寝前は睡眠に入りやすい脳の状態をつくっていくことが大切です。

寝る前に深刻な問題を考えて緊張度が増したり、刺激的な映像などを見たりして興奮したりすることなどは、決して脳に良くないことであり感情系が活性化して眠れなくなります。

このような活動や思考は昼間に行うことであり、夜はできるだけ癒しを与えることを考えていきましょう。例えば、穏やかな音楽を聴いたり、軽く本を読んだり、動物や植物の世話をすることも良いと思います。

現代人はとかく、感情系に刺激を受けやすい環境に置かれることが多いものですから、受けたぶんだけ積極的に自分に癒しを与えることが大切です。

ちなみに私は、就寝前に軽く本を読んでいます。

(大)

今日から3月ですね

今日から3月ですねぇ。
東京は冷たい雨で始まる3月になりました。
みなさんの住んでる場所はいかがでしょうか?

今日は、ソーシャルワークの話は1回お休み。

今日のニュースから1つ記事を紹介します。

---ここから引用-------
イギリスBBC放送が放送している子ども向け番組『CBeebies』の女性司会者として、生まれながらにして片腕が不自由なセリー・バーネルさんを起用したところ、多くの視聴者から苦情が殺到しているという。

その内容は「ウチの子どもが悪夢を見てしまうたろ!」「彼女(バーネルさん)を見たウチの子どもが恐怖におののいているんだ! どういうキャスティングをしているんだ?」「寝つきが悪くなるのでやめていただきたい」など、ほぼすべてがバーネルさんの容姿に関するクレーム。

-----ここまで引用------


いやいや、障害者について勉強をする私にとっては、けっこうキツいニュースです。
イギリスって、障害者に対して厳しいらしいです。
日本では考えられない苦情です。

さて、みなさんはこのニュース、どう考える??

(誠)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »