無料ブログはココログ

« 試験対策だけでなく | トップページ | この時季に浸りやすいこと »

労働

今日は快晴で大掃除日和でした。

ちょっと早いかな、と思いつつカレンダーを見れば、講座を実施している都合上、今日しか大掃除をする日がありません。

天気も良いので、最低限の掃除は済ませました(笑

さて、あと一カ月で筆記試験ですね。今日は、久しぶりに確認テストを実施してみたいと思います。

人事労務関係でも頻出の、この分野から。

人事考課者が陥りやすい傾向として、ハロー効果、寛大化傾向、中央化傾向、論理誤差、自己類似傾向がありますよね。

これらについて、それぞれの意味を書きだしてみてください。

私も30人の考課をするときは、中央化傾向になりがちです。評価は、される側もする側も基準が明確でないため、難しいですね。私の部署は、メンバー全員が違う仕事をしているため、評価を公平に行うのに一苦労です。

さて、書き出せたら、当サークルの三の丸編、16ページで確認してみてください。

テキストを眺めていると、わかっているつもりになってしまいがちですが、書き出してみるとより理解度がわかります。

ぜひやってみてくださいね。

(玲)

« 試験対策だけでなく | トップページ | この時季に浸りやすいこと »

人事労務管理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/47058787

この記事へのトラックバック一覧です: 労働:

« 試験対策だけでなく | トップページ | この時季に浸りやすいこと »