無料ブログはココログ

« VDT症候群・3 | トップページ | 富士山 »

名言

レタスは植えたけれどよく育たなかった場合、そのレタスを責めることはしないはずです。
よく育たない理由をいろいろと探します。
もっと肥料が必要かもしれない。
もっと水をあげる必要か゛あるかもしれません。
日当たりがよすぎるかもしれません。
レタスを責めることは絶対にしないはずです。
しかし、友人や家族に問題があるとその人を責めます。
よく面倒をみてあげれば、人もレタスもよく育つのです。
(シック・ナト・ハン)

けだし名言です。ついつい他人の欠点
(自分の気に入らない点)や気に入らない行動があると、自分では何も努力も行動もしないで、その人に変わるように言ってしまいます。人をレタスと思うのは行き過ぎかもしれませんが、そういう目で見ると人への対処の仕方も変わってくるかもしれません。

今週感銘を受けたいくつかの名言を紹介します。

愛をいたるところに広めることです。
まずはあなたの家庭から。
(マザー・テレサ)

産業カウンセラーを含め、カウンセリングや自己啓発などで勉強したことを、ぜひ家庭などの身近なところで発揮して欲しいと思います。

いたわりがなければいくら知識があっても意味はない。
(作者不詳)

自分自身を満足させるために生きた人生は誰をも満足させることはない。
(ヴィック・キッチン)

こんな言葉を、今週は自分の手帳にメモしました。何かあったときに、見るとモチベーションが上がったり、癒されたりします(*^_^*)


(おなけん)


« VDT症候群・3 | トップページ | 富士山 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/46801721

この記事へのトラックバック一覧です: 名言:

« VDT症候群・3 | トップページ | 富士山 »