無料ブログはココログ

« 成果主義 | トップページ | キャリア・コンサルタント試験の結果をいただき感激(T_T) »

選択問題について

皆さんこんにちは、笠井です

メンタルヘルス検定が近いので今週はもう一回、エクストララウンド!

産業カウンセラーやメンタルヘルス検定の選択問題では

以下の中から正しいもの、間違ったものを選べという設問が多いかと思います。

このような選択問題の時、「あれ?…どれも正しいや、どれも間違っている?」

となって選択できず悩む時があるかと思います。

こんな時は慌てずに、文章の「主語」に気をつけてください。

日本語は文末決定なのでどうしても文章の後のほうに注意が行きがちです。

例えば、主語が「事業者」がとなるところが「労働者」になっていたりします。

又、設問を何度も読み返しているうちに、正しいものを選択するのか

間違っているものを選択するのかをうっかり忘れて解答してしまう時があります。

こんな取りこぼしはもったいないですよね。

解答用紙に書き込む前に必ず確認を!

できれば解答は二段階方式で、まず問題用紙に答えを書き、その答えを見直し、確認しながら

解答用紙に清書してしいく、ただし時間配分には注意です。

これらは私が試験を受けてきて身をもって感じた事です。

皆様の一助になれば幸いです。

メンタルヘルス検定まで今日を入れて3日です、今できることを最大限にしましょう!

« 成果主義 | トップページ | キャリア・コンサルタント試験の結果をいただき感激(T_T) »

メンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅱ種-ラインケアコース) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/46614048

この記事へのトラックバック一覧です: 選択問題について:

« 成果主義 | トップページ | キャリア・コンサルタント試験の結果をいただき感激(T_T) »