無料ブログはココログ

« メンタルヘルス研修を終えて | トップページ | スヌーピー »

匠な友人

昨日、私が住んでいるところの広報誌が送られてきました。

その表紙を見たら驚いたことに、畳職人をしている高校時代の友人が表紙を飾っていました。

広報誌の表紙は「未来の匠たち」と称して、匠な技術を駆使して天職としている方々を表紙で紹介しています。

彼とは高校2年3年と同じクラスで席も近かったので、授業中は教師の話もそっちのけで、笑い話に夢中になったり、進学の話や淡いながらも将来の夢を語り合っていました。現在でもお付き合いをさせていただいているのですが、今年は残念ながらまだ一度もお会いしていません。

彼は高校を卒業後、進学して淡いながらの夢を次第に濃くして実現したのですが、家の事情でやむなく畳職人への道に・・・。真面目で如才のない彼ですから、日に日に腕を上げていくと同時に顔つきも職人の顔になり、そんな彼を見て感じながら、お付き合いをさせていただいているのですが、表紙を飾っている彼はとてもいい顔をしていて、まるで自分のことのように嬉しかったです。

お互いに歩んでいるフィールドは違うのですが、彼の姿を励みに私も少しずつ精進していきたいと、そうあらためて感じました。

(大)

« メンタルヘルス研修を終えて | トップページ | スヌーピー »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メンタルヘルス研修を終えて | トップページ | スヌーピー »