無料ブログはココログ

« バーンアウト | トップページ | ジョブ・カード »

選挙と台風な朝

皆さんこんにちは、笠井です。

今日の朝は「選挙」と「台風」の話題で持ちきりではないでしょうか?

新聞には「自民55年目の落日」と見出しがありました。

私は日曜日がストレングスアプローチの講座だったので期日前投票に行ってきました。

実は私、選挙に行ったのは初めてなんです。

今日は、この気持ちの変化について考えたいと思います。

今回の選挙何故投票に行ったかと言うと「変化への期待」です。

つまり、投票に行ったら何か変わるんではないかという期待です。

いままでは、「どうせ何も変わらないよ」というあきらめです。

期待があきらめを上回った時、投票に行くという行動をもたらしました。

ここで気がついたことは、これはカウンセリングと同じだということです。

つまり、「どうせ何も変わらないよ」という方は先ずカウンセリングにはいらっしゃいません。

カウンセリングに来る方は、何か変わるんではないか、少しでも楽になりたいという

「変化への期待」をもっていらっしゃいます。

さらに「変化への期待」が「変化への確信」になった時、

クライエントはクライエントの望むように変化していきます。

我々カウンセラーはこの「変化への期待」にいろいろな療法・技法をもって応えるものなのだ。

と改めて感じている月曜の朝です。

明日からは9月、それでは今週も楽しく行きましょう!

« バーンアウト | トップページ | ジョブ・カード »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/46077915

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙と台風な朝:

« バーンアウト | トップページ | ジョブ・カード »