無料ブログはココログ

« 8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる | トップページ | 匠な友人 »

メンタルヘルス研修を終えて

皆さんこんにちは、笠井です。

早くも?八月に突入しましたね。今年のお盆は高速割引の影響で渋滞が激しそうですね…

さて、私はこの57月まで企業のメンタルヘルス研修の一コマを担当させていただきました。

まずは、セルフケアありき。もっと自分自身をケアする方法を知って欲しいと!と強く感じました。

どんな高い職位を持っていようと人間である事は新入社員と変わらず、自分自身をケアしなければならない。むしろ上司は率先してセルフケアの実践者になるべきであると。

つまり、どんなに有用な講義でもそれを受け止める自分自身がしっかりしていなければ、だだの言葉の羅列や雑音になってしまいかねないのでは無いかと…

今回は、私自身が講師と言う視点と、他の講師の講義を聴くという体験と視点に立てたことが非常に大きな意味があったと思います。

又、改めて「人に教える事は何より自分自身が感じ・考え・学ぶ事」という言葉を思い出しました。

« 8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる | トップページ | 匠な友人 »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45822585

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス研修を終えて:

« 8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる | トップページ | 匠な友人 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック