無料ブログはココログ

« 昔のアニメを見て | トップページ | 去り行く夏に注意すること »

気付きとディスカウント

皆さんこんにちは、笠井です。

今日の朝窓を開けたとき何か感じませんでしたか?

私は、「秋の空気」を感じました。

もちろん時間、場所、環境によっていろいろな感じかたがあることと思いますが

私は、このようなその時、その一瞬の「気付き」を大切にしたいと思っています。

しかし、時に私たちは気付いていても、気付いてないフリをすることがあります。

見たくないもの、やりたくないことに気付いていても目をそらす事が。

こんな時、交流分析では「刺激」をディスカウントしたと言います。

ディスカウント、つまり「値引き」です。

ディスカウントは、結局は自分や他人をトラブルや嫌悪の感情へと追い込んでいきます。

又、ディスカウントを指摘されると「防衛」が働きます。

いわゆる「すっぱいぶどう」などもディスカウントで説明ができます。

ディスカウントは、交流分析の中ではなかなか深く扱われない分野ですが

勉強しだすと奥が深く興味深い理論です。

ディスカウントを表にしたもので現在どんなディスカウントが起こっているか調べるものもあります。

御興味がある方は是非勉強してみてください!!

« 昔のアニメを見て | トップページ | 去り行く夏に注意すること »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/46014605

この記事へのトラックバック一覧です: 気付きとディスカウント:

« 昔のアニメを見て | トップページ | 去り行く夏に注意すること »