無料ブログはココログ

« リアリティ・ショック | トップページ | 障害者雇用について »

スヌーピー2

今回は「エイブラハムJ.ツワルスキー」著の「まにあうよ、いまからでも」という本のご紹介です。この本は、精神科医でもある著者が、「ピーナッツ」を題材に生きることが楽になる12のステップを記載したものです。この12のステップは、もともとアルコール依存症の自助グループ(AA)で使われていた基本原則でしたが、ツワルスキー氏は、生きていくうえで直面するさまざまな問題の解決に有効なのではないかと考えたようです。たしかに、私たちも、いわゆる依存症とまではいかなくても、わかっているのにやめられない状態を少なからず持っていますよね。

ツワルスキー氏の著作では、一貫して「ありのままの自分でいいんだよ」という姿勢です。難しい資料を読んでいると、たまに、こういう本を読んで「ホッ」とする玲でした。

« リアリティ・ショック | トップページ | 障害者雇用について »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45894603

この記事へのトラックバック一覧です: スヌーピー2:

« リアリティ・ショック | トップページ | 障害者雇用について »