無料ブログはココログ

« 『よく生き よく笑い よき死と出会う』を読んで③ | トップページ | メンタルヘルス研修を終えて »

8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる

自己成長のための交流分析講座のお知らせです。

第四回は「心理ゲーム分析」です。

心理ゲームというと一見楽しそうに聞えますが、ここで言うゲームとは一般に言う楽しいゲームとは違い、むしろ不快なものや人間関係のトラブルです。

最近のやりとりで、以下のような 言葉 や 感覚 で終ったことはなかったですか? 

「アア~またやっちゃった」

「も~,何でいつもこうるの」

「おかしいな?最初は楽しかったのに、なんで今は……」

「も~、何で私のことをわかってくれないの…」

その他いろいろな不快感情 不快な感覚 etc….               

やりとりの最後が上記のような不快感で終ったならばそのやりとりは交流分析でいう 心理ゲーム である可能性があります。

このような不快なやり取りの繰り返しは自分自身にストレスを招き、人間関係に支障をきたすかもしれません。

本講座では、このような人間関係のトラブルが何故起こるか、自分のこころの動きを知り、講座内で演習をしながらトラブルへの対処法を身につけていきます。

皆様と会場でお逢いできる事を楽しみにしております!

(ライフサポート・サークル)

« 『よく生き よく笑い よき死と出会う』を読んで③ | トップページ | メンタルヘルス研修を終えて »

勉強会のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45783129

この記事へのトラックバック一覧です: 8/23(日)13:30~16:00 人間関係のトラブルはこうして起こる:

« 『よく生き よく笑い よき死と出会う』を読んで③ | トップページ | メンタルヘルス研修を終えて »