無料ブログはココログ

« 休講にて思うこと | トップページ | エリクソン催眠勉強会と開催日程の変更 »

梅雨明け

昨日、梅雨明けが発表されたようですね。

私が住んでいるところでは来週が梅雨明けだと天気予報で言っていましたが、例年より6日ほど早く梅雨が明けました。

さて、梅雨が明ければ夏本番と言われますが、これからますます気温が上昇して、信じられないような最高気温を記録するほど連続の猛暑日や熱帯夜など、何をするにしても、うんざりする気分に陥りやすいことかと感じます。

そしてこの時期に注意して欲しいのが、何と言っても充分な睡眠と水分補給です。睡眠は個人差がありますが、最低でも6時間は必要です。水分補給は皆さん既に知っていることだと思いますが意識を持って、こまめに摂取することが必要です。

特に注意が必要なこととして就寝前後、そして空調のあるところと、ないところで過ごす場合です。

睡眠中も体内は運動をして汗をかくため、水分は消費されますので就寝前後の摂取は大切です。

また空調のあるところで過ごす場合、過ごしやすい環境下に置かれているために摂取することを忘れがちになるようですが、空調は肌などを乾燥させやすいので、そこから体内の水分を奪い取ってしまい水分不足に陥ってしまうようです。

そして空調のないところで過ごす場合は、我慢は禁物です。喉が渇いたと感じたときは既に体内の水分がかなり不足している信号なので、我慢しないで積極的に摂取しましょう。

ビールの美味しい季節ですから、アルコールを摂取する時も飲む前と飲んだあとに水分を摂取することは、皆さんご存知ですよね。

(大)

« 休講にて思うこと | トップページ | エリクソン催眠勉強会と開催日程の変更 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休講にて思うこと | トップページ | エリクソン催眠勉強会と開催日程の変更 »