無料ブログはココログ

« セーフティネットの実際3 | トップページ | ハインリッヒの法則・その1 »

再決断療法

皆さんこんにちは、笠井です。

皆さんは「再決断療法」というのをご存知ですか?

交流分析は聞いたことがあるけど再決断療法は…

という方も多いのではないでしょか?

再決断療法は交流分析理論にゲシュタルト療法を取り入れたもので

アメリカのグールディング夫妻が創始した、心理療法の一つです。

再決断を簡単に説明すると、現在の問題は過去の決断に起因するので

今の自分にとって不都合な決断を過去の時点まで戻って

やり直す(手放すといった方がいいかも知れません)つまり再決断するという療法です。

私は、交流分析の理論と平行して「再決断療法」を学びました。

今後は理論講座だけでなくカウンセリング実践講座もやれたらと思っています。

次回の講座は国際交流支援協議会にて7/12、「自己成長のための交流分析講座」 第一回自我状態による自己分析です。

皆様と会場でお逢いできる事を楽しみにしております!

« セーフティネットの実際3 | トップページ | ハインリッヒの法則・その1 »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45487930

この記事へのトラックバック一覧です: 再決断療法:

« セーフティネットの実際3 | トップページ | ハインリッヒの法則・その1 »