無料ブログはココログ

« 「平成21年度版産業カウンセラー試験対策テキスト」完成 | トップページ | セーフティネットの実際2 »

お父さん、ありがとう

 明日は父の日ですね。

 それもあってか幼稚園では土曜参観が開かれました。

 子供達はうちわにお父さんの顔を書いて、「お父さんの肩車」という歌をパパたちにプレゼントしてくれました。

 母の日には、ママの顔を書いた荷物かけハンガーでしたが、歌のプレゼントはなかったので、あれっ?と思いましたが、他の参観日では、ほとんどお母さんしかこないので、今日は特別だったんでしょうね。

 こんな風に素直に「お父さん大好き」と書いたプレゼントをくれるのは、小さいうちだけなので、大切にしていきたいと思います。

 ちなみに、わたしは「お母さん」という歌を子供がよく歌ってくれるのですが、わたし自身もこの歌が大好きで、よく一緒に歌っています。

 知っていますか? 

 

 おかあさん 

 なあに?

 おかあさんっていいにおい

 せんたくしていたにおいでしょ

 せっけんの あわのにおいでしょ

 

 おかあさん

 なあに?

 おかあさんっていいにおい

 おりょうりしていたにおいでしょ

 たまごやきのにおいでしょ

 

 歌うと、いらいらがさって、優しい気もちになれる気がします。

 子供がいない人でも、懐かしく聴ける歌ではないでしょうか。

 子供の童謡は、大人の聴く歌にはない優しさがあふれていて、時々参観日などで歌われると、泣きそうになる時があります。

 

 子供が無心に音程など考えずに一生懸命歌うから、余計に心を打たれるのかもしれません。父の日の歌は、みんなのお父さんの心に届いたでしょうか?

 本当は「お父さんの肩車」の歌詞を書くべきなんでしょうが、一人の児童に付き、保護者一名という条件付きなので、中に入って歌を聴けなかったから、私は歌詞を知らないんです。子供が覚えてきた、うろ覚えの歌なので正しい歌詞は知りません。

 「おかあさん」で勘弁してください<(_ _)>

 

 お父さん、いつも子供たちと遊んでくれて、ありがとね。

 子供達はお父さんのことが、私より好きだとよくいいます。

 いつまでそう言ってくれるのかは、わかりませんが、そんな日々もあとわずかに違いありません。それまで、仲良く楽しく過ごしましょう。

 

by おなまり

« 「平成21年度版産業カウンセラー試験対策テキスト」完成 | トップページ | セーフティネットの実際2 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45400252

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、ありがとう:

« 「平成21年度版産業カウンセラー試験対策テキスト」完成 | トップページ | セーフティネットの実際2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック