無料ブログはココログ

« 体調管理に注意 | トップページ | セーフティネットの実際3 »

徳不孤、必有鄰

昨日は、千葉で産業カウンセラー試験に合格した人たちの祝賀会と、過去に勉強会などに参加していただいた方たちとの懇親をしました。11時半まで飲んで騒いでで、気が付けばアッと言う間に5時間が過ぎてしまいました。電車も過ぎてしまったんですが^_^;

「勉強会をしていて良かったな〰」とつくづく思いました。きっと以前の自分だったら出会うこともなかった方たちと出会え、そして色々な経験や考えを聞くことができ、自分の人生の幅が広がっている感じがします。

偉そうですが、ふと論語の「徳は弧ならず。必ず隣あり。」の言葉を思い出しました。「自分のことも相手のことも想って行動していると、孤独ではないし、きっと仲間ができる」という意味ですが、これを痛感しました。

改めて、ひとりではないし、支えてくれる人たち、そして支えたい人たちがいることの幸せと責任を感じました。

明日は、キャリコンの勉強会です。新たな出会い等を楽しみたいと思います。と、言いつつ、来ていただいた人たちに満足していただけるかな、とプレッシャーも感じてはいるのですが^_^;

(おなけん)

« 体調管理に注意 | トップページ | セーフティネットの実際3 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45466821

この記事へのトラックバック一覧です: 徳不孤、必有鄰:

« 体調管理に注意 | トップページ | セーフティネットの実際3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック