無料ブログはココログ

« 家庭菜園しました | トップページ | 「世界の平和は、家庭の不和」? »

「訊く」姿勢。

よく、

「これはどうやって作るんですか?」

と質問を受けます。

私は「店の味」だから教えられない・・・

という考えが全くないので、お教えする

ことは問題ないものの、1から、という

のは結構大変。

なので、

「こうやって作ったけどなかなかうまく

いかないのですが何かだめなんでしょうか。」

というように、ポイントをおさえてあるご質問

はありがたいのです。

そしてなにより、努力された結果なかなか

うまくいかない人に対してはなんとか

力になれれば、という思いになります。

誰かに何かを訊く、ということは大切なこと

であり、自分が訊かれた場合にはできる限り

お答えするようにしています。

ただ、訊く「相手」のことも考え、そして自分でも

なんらかの努力をした上でポイントをおさえて

お訊きするように自分自身も心がけていきたいと

思います。

(iwase)

« 家庭菜園しました | トップページ | 「世界の平和は、家庭の不和」? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44934634

この記事へのトラックバック一覧です: 「訊く」姿勢。:

« 家庭菜園しました | トップページ | 「世界の平和は、家庭の不和」? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック