無料ブログはココログ

« 「ありがとう」の言葉 | トップページ | 枠にとらわれちゃってます・・・ »

伸びる人の7つの条件

実は私、何冊もの本を平行して読むのが苦手でして、1冊の本を重点的に読むことしかできない不器用な面があります。しかしながら昨日からですが、ちょっとした挑戦として、重点的に読んでいる本と平行に、4年前に購入した本を再読してみることにしました(と言っても、以前、付箋をつけたところを中心に読んでいるだけと言うオチがついていますが・・・)。

再読した本は、高校教師になった元プロ野球選手を取材したドキュメンタリーな本ですが、とても気になるところがありましたので抜粋します。

1、            素直であること

2、            好奇心旺盛であること

3、            忍耐力があり、あきらめないこと

4、            準備を怠らないこと

5、            几帳面であること

6、            気配りができること

7、            夢を持ち、目標を高く設定することができること

この7つの条件は、勝負の世界で一流になるための必須条件であり、この中のどれかが欠けていたら一流にはなれないと言っています。長い間、プロの世界に身を置いていた人が言っていたことですから間違いないですが、決して勝負の世界だけではなく、我々にも関係している条件だと感じませんか。

この7つの条件についての理由などと言った細かいことは長くなるので割愛しますが、皆さん、心を落ち着かせて、日頃の自分を振り返ってみては如何でしょうか。

ちなみに私は、まだまだです。

(大)

« 「ありがとう」の言葉 | トップページ | 枠にとらわれちゃってます・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ありがとう」の言葉 | トップページ | 枠にとらわれちゃってます・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック