無料ブログはココログ

« 笑わない赤ちゃん | トップページ | ちょっとした思いやり »

ほめられサロン?

皆さんこんにちは、笠井です。

先日テレビを見ていたらネット上で「ほめられサロン」なるものが流行っているということで、気になったので早速調べてみました。

皆さんは、ご存知でしたか?

HPで、名前、性別、職業を登録し、ボタンをクリックすると…

ページが変わり「笠井さん、素敵!」「笠井さん助かってます!」などなど

男性からの褒め言葉、女性からの褒め言葉が音楽に載ってポップアップしてきます。

ただそれだけなんですが、これがやった人みんな思わず「ニヤッ」としてしまうんですよ^^

ちょっと、こそばゆく、なんだか照れてしまうんです。

我々は怒られることには慣れているけれど、

褒められることには、慣れていないのかもしれないですね。

しかし、褒めてもらうことってすごく大事な事なんです。

このことを交流分析でいうと、肯定的なストロークをもらうと言います。

ストロークとは日本語では「存在認知の刺激の一単位」と言います。

食べ物をとるのと同様に我々は、このストロークがないと生きていけません。

だから褒められた時には、しっかり受け取りましょうね!

受け取り方はがわからないという方!

最も簡単な方法は、相手の目を見て心から「ありがとう!」

たったこれだけです。

これだけで褒めた相手も、自分自身も心地よくなれます。

そこには温かな交流があります。

是非試してみてください!  

JUNK

« 笑わない赤ちゃん | トップページ | ちょっとした思いやり »

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/45039903

この記事へのトラックバック一覧です: ほめられサロン?:

« 笑わない赤ちゃん | トップページ | ちょっとした思いやり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック