無料ブログはココログ

« リフレッシュ | トップページ | 物の見方。 »

里帰りみたいな感じ

先月末に、琵琶湖がある滋賀県へ行ってきました。

7年ほど住んでいましたが、滋賀県を離れて10年以上の月日が経ちながらも行く度に感じることは、実家へ里帰りしてきた感じで、旅行と言う感覚は全くと言っていいほどありません。なんだか、おこがましいですが・・・。

なぜ行ってきたのか、その理由として、色々とお世話になった知り合いの息子さんが今春大学を卒業して社会人になる為(なった為)、彼に直接会ってお祝いしたいので行きました。

私が住んでいた頃は小学校の低学年だったのに、立派に成長した彼とお話をしていると、時のはやさを感じる一方で、あの頃の私は何を考えて生きていたのかと振り返ってみると、とても恥ずかしい記憶ばかりを思い起こしてしまいました。(笑)

私は必ず琵琶湖へ行くのですが、行く度に自分自身を振り返りながら、これからのことを考えたり、無心になったり、また行けば何かが発見できるのではないかなと思ったりしながら琵琶湖や周辺の景色を眺めています。

眺めていると自然に元気や自信が出てきたりして、自分の良い点や改善点など新たなる自己理解ができるようになってきます。

そう言う状態で元の生活に戻ると、いままで苦しいことやつらいことなどがどうでもよくなって、生意気ですが少し自己成長できたのではないかと思います。

(大)

P1030982_2 P1030980

« リフレッシュ | トップページ | 物の見方。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リフレッシュ | トップページ | 物の見方。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック