無料ブログはココログ

« 桜が咲き始めました。 | トップページ | リフレッシュ »

ソリューションフォーカス2

いや、東京は桜が満開です。このぼブログの最後に写真でも入れうようと

思ったのですが、なんせ撮影がヘタなんでやめておきました。

そんな春の日曜日の話題はソリューションフォーカスの2回目です。

先週の復讐で解決方法には3つがありましたね。

先週は原因追及型でした。

今週は、成功追及型について。

これは、原因を追及しないで、問題が解決し成功した状態を追及するというものです。

これはちょっと違和感を最初覚える方がいるかもしれません。

だって、問題を解決しないで成功は普通はないと考える場合が多いからです。

しかし実はそれは「思い込み」なんです!!。

ある参考書にこんな例がのっていました。

「衝動買いが問題である」→衝動買いするのにいちいち理由って考えませんね。

さらに、衝動買いをやめるために、衝動買いをする理由は必ずしもわかる必要がありませんね。

たとえばそんな場所に行かない、カードを持たない、などがやめる方法なんですが、このとき衝動買いする理由は必ずしもこれではないですよね。

こんなふうに成功方法へのフォーカスをして、原因追求はどうでもいいような考え方が

ソリューションフォーカスの成功追及型です。

ってそんなうまくいけ、誰も悩まないだろう?って。。。

そうなんですが、この方法、カウンセリングの有効な方法として認められているひとつなんんですよ。

(誠)

« 桜が咲き始めました。 | トップページ | リフレッシュ »

障害と精神保健福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44573732

この記事へのトラックバック一覧です: ソリューションフォーカス2:

« 桜が咲き始めました。 | トップページ | リフレッシュ »