無料ブログはココログ

« 不思議な一日でした。 | トップページ | ソリューションフォーカスその4 »

幸せとは

「私たちはしばしば、幸福を自分の外側に求めている。それは幸福を物のように語ることである。そしてそれは、私たちが幸福であり、幸福が物ではなく私たち自身であることを忘れている」(ベルトラン・ヴェルジュリ『幸福の小さな哲学』)

最近は、日本のスポーツ選手の世界での大活躍が取りざたされていて、「がんばっているんだな~」と良い感じを受けます。努力が実り、幸せだと思います。そんな姿を見て、私たちも幸せな感じを受けますが、それは“本当”の幸せではないような気がします。

やはり幸せは自分自身の中にある思います。ですから、誰かが活躍したから、偉くなったから、というのは祝福はできますが、自分の幸せではないと感じます。

自分の幸せ

それは、健康で、そばには家族や仲間がいて、自分のやりたいことに取り組める。これが僕の今の幸せです。

他の人の活躍などの外部環境ではなく、自分の幸せを確認することは大切かな、と今日の公園での子供たちの笑顔を見ていて思いました。

(おなけん)

« 不思議な一日でした。 | トップページ | ソリューションフォーカスその4 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108218/44713286

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せとは:

« 不思議な一日でした。 | トップページ | ソリューションフォーカスその4 »